世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

谷風の63連勝は参考記録?

2010-11-30 00:00:00 | スポーツ・芸能・文芸
九州場所は白鵬の連勝記録に注目が集まり、谷風や双葉山の連勝記録が報じられた。その中でNHKの大相撲放送や一部のスポーツ新聞を見ると、谷風の63連勝は参考記録と報じていた。

しかし、谷風の63連勝は参考記録ではなく、正式な記録として日本相撲協会に認められていると思っていた。参考記録なのは、江戸、大阪、京都本場所を含めた98連勝の方だろう。

NHK等がいいたいのは、谷風の63連勝は引き分け・預・無勝負・休みをはさんだ連勝記録だから、昭和以降の純粋に勝ち星だけ続く連勝記録とは違うということだろう。そういう意味で谷風の63連勝は参考記録だ。確かに、引き分け等で勝ちは途絶えるのだから、谷風の連勝は真の連勝記録とはいえないかもしれない。

しかし、谷風の63連勝はそれでもすごい記録だと思う。なぜなら、引き分け等を含んでも連勝をカウントした時代は約140年あったが、それでも50連勝以上したのは、谷風、初代梅ヶ谷、太刀山の3人にすぎない。

双葉山や白鵬の連勝記録の方が大正以前の連勝記録より価値が高いことは確かだが、谷風や太刀山らの連勝記録がすごいことは疑いない。