世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

岩田英子(Eiko Iwata)防衛研究所が報告書を盗用!

2016-10-19 21:30:00 | 社会

岩田英子(Eiko Iwata、経歴1969年頃生まれ、国際政治等)防衛研究所理論研究部社会経済研究室報告書を盗用した盗用報告書は削除された。処分は不明(処分検討中 2016.10.20追記)。調査概要での所属と身分は政策研究部 防衛事務官

調査概要と盗用報告書写し1写し2

『諸外国における女性軍人の人事管理等』
平成27年度防衛研究所特別研究成果報告書

不正発覚日 不明
不正公表日 2016年10月19日
不正の態様 調査概要参照
不正の原因、動機 盗用元の報告書は岩田英子が代筆したものと主張。(2016年10月20日追記)

調査概要の盗用態様によると、結構盗用を行った。盗用元になったのは平成25年度防衛研究所特別研究成果報告書『諸外国における女性軍人の今後の展望』。岩田英子でない者の著作。

盗用報告書と盗用元の報告書はネットで見つからなかった。本件は調査の詳細が公表されず、原因や動機が不明。概要にしても、少しあっさりしすぎている感じがする。

岩田英子は約47歳で、研究所での具体的職位は不明。2013年1月17日に早稲田大学で博士(学術)を取得博士論文。一般にはシニアだと思うが事務官なので研究は本業ではないのかもしれない。著作はいくつか出している。たぶん研究者としての倫理教育を十分受けなかったのかもしれない。しかし、盗用量が多いので倫理意識の欠如が原因の一つだろう。

再発防止と厳正な処分を行ってほしい。

--
(2016年10月20日追記)

毎日新聞写し