世界変動展望

私の日々思うことを書いたブログです。

魁皇、通算最多勝利1045勝達成!

2011-07-13 23:09:47 | スポーツ・芸能・文芸

13日、大相撲名古屋場所4日目で大関魁皇は千代の富士に並ぶ通算最多勝利1045勝を達成した。すごい記録だ。更新も確実だろう。しかし、近年の八百長疑惑や魁皇が千秋楽であっさり勝つ取り組みを何度か見たため、素直に賞賛する気持ちになれないのが残念だ。

正直、魁皇の取り組みにはいくつか相手がわざと負ける人情相撲があるのではないかと疑っているが、それを考慮しても通算1045勝を達成したことや、38歳で大関を続けていることを考えるととても立派なことを達成したと思う。その意味で魁皇を賞賛したい。

これからは前人未到の境地を進むことになるが、できる限り記録を伸ばしてほしい。