エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

山梨県清里にあるエコ団体のキープ協会を訪ねて考えたこと

2015-09-18 09:43:47 | エコの情報
今日は清里にあるキープ協会の八ヶ岳自然ふれあいセンターや、清泉寮や、創立者のポール ラッシュ記念館に行きました。

私は山梨に引っ越しても、森を散策したり、野生の生き物の生育を観察する機会は、あまりありませんでしたが、こちらならそういう場をたくさんお持ちの様です。

また彼ら達以外のいろいろなエコな温暖化防止の活動にも、協力的で感謝します。

こちらの団体の創立者のポール ラッシュはほぼ戦後に清里にこちらの団体を作りました。


農業による復興。
民主主義の市民の創出。
キリスト教による、利他や愛を教える精神性の教育。

かなり先人の歩みと、現在のスタッフの方達の暖かさに、嬉しい感銘を受けました。


また印象的だった言葉が、
ポール ラッシュの座右の銘です。
「Do your best、and it must be first class.」
こちらの団体の翻訳だと、
「最善を尽くせ、一流であれ。」
となります。

ただ私が英文を訳すと、
「最善を尽くせ、それが一流にちがいない。」
または、
「最善を尽くせ。そして、それは一流にならないといけない。」
となります。

私の訳は、私が座右の銘にしている松下幸之助の言葉である
「人間としての成功とは、地位やお金より、自らの天分を完全に生かしきることだ。」
と内容がかなり近く、荒野を切り拓いてきた先駆者達の深い多面的な意味にとれる精神に触れて、何か勇気をもらいました。

また頻繁に自然体験に来たり、もしできたら北杜星(株)などと何か協力してイベントなどできたらと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
« 甲府で山梨名物の鳥のモツ煮... | トップ | 本日9月18日(金)に新宿でス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エコの情報」カテゴリの最新記事