エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

あまり知らせていませんが、卓越した自己啓発作家 植西聰について

2016-03-02 21:45:16 | 生き抜く知恵

私は最近かなり掘り出し物の作家と思う、心理学、自己啓発作家の本を見つけました!

その著書の名前は、
「植西聰」
という方です。

彼のメッセージで、特に私が共感する内容は、
「自分が信じること、やりたいことにブレることのない情熱を傾けた生き方をしたことによって、満ち足りた、幸せな人生を送った人たちから学びたい。
そういう人たちは、必ずしも金持ちや権力者になることではなく、大切なことは自分らしく生きて、自分ならではの幸せな人生を作ることだ。
それは甘いことではない。しかし諦めることはない。方法はあるのだ。」
という点などです。

そのために「ブレない生き方」をするための方法や知恵を、歴史などから紐解き、丁寧に教えてくれます。

最後に勝つ人のブレない生き方 9つの法則
私は植西さんのレジリエンス(回復力)についての本も買ってしまいました。

(最近になって、改めてアマゾンの膨大なデータと中古本の安さのメリットに気がつき、ヘビーユーザーになりそうです。)


コメント    この記事についてブログを書く
« 社会通念に惑わされずに、物... | トップ | 3月13日(日)平和学び舎カフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き抜く知恵」カテゴリの最新記事