エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

転職とは、マイナスかプラスか?

2016-04-01 10:47:42 | 生き方

カリフォルニア大学教授中村修二の言葉。
「自分を変えるチャンス、自分を伸ばすチャンスはいくらでもあります。転職は、その有効な手段です。」

中村さんは日本の大企業で開発者として特許を取り、その所有権を巡り、働く企業と裁判になりました。
そして自身の研究、技術を活かして、アメリカの大学の教授になりました。

日本社会では異端児の中村さんが、アメリカでは活きました。

今までの日本はある種、転職をタブー視してきましたが、転職が自分らしい人生を切り拓くチャンスにもなりうると思います。

始めたばかりですが、私の近況からも思います。実は私は二か月前に迷いの中で、この上記の中村さんの言葉を読み、転職を決断しました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 社会で生き抜く知性、IQと共... | トップ | 私は山梨県河口湖に引っ越し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き方」カテゴリの最新記事