精神科医が、勤勉で遊び下手でリラックス下手からメンタルなどの病気になりやすい真面目すぎる日本人に、脳科学の理論や自身の体験から上手な遊び方を教えてくれている本です。
私は勤勉を美徳にするのは賛成ですが、働き過ぎで人生を楽しむことを悪としがちな傾向には、その遊び下手がうつの原因になったりする現代日本に、問題意識を感じています。またこちらの本ではもっと遊びを取り入れて、バリバリ働ける様になるとも書いてあります。
私は週4日働き、1日社会問題解決のボランティア、1日学習、1日休息、遊び、リラックスが今の時代に必要なあり方かと考えています。
しかし私は頑張り過ぎてメンヘラでうつ病の傾向がある様に、休み方や遊び方が下手なんです。
また今の時代はインターネットでのアウトプットがやりやすく、こちらの本でもその有効性や、それが収入になる可能性も指摘されています。
またこちらの本は良い遊びと悪い遊びに分類されていて、私は良い遊びである運動や読書や料理や人との交流やインターネットや音楽鑑賞や映画などを趣味にしたいと思います。
私は結論的には私なりに週末楽しんできた趣味もあり、そこをベースにしてこちらの本の遊びの方法も試してみようと判断しました。
【ベストセラー】「精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】のYouTube動画でこちらの本の概要は理解できます。