エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

「アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。」

2022-11-16 19:59:00 | Weblog



ソニー創業者の盛田昭夫の言葉。

「アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。」

西武創業者の堤康次郎も確か同じ様なことを言っていました。
日本は90年代以降にはITや金融や環境分野など新しい領域で世界で戦える様なベンチャー企業や事業などがあまりないのは、こういう精神や姿勢がより薄れたからかとも思います。
しかし少なくとも私は新しい変化に合わせて、自分を信じてエコな自然の分をわきまえたチャレンジをしたいです。
コメント

例え人に笑われても、自分の是と信じた独自の考えを簡単には捨てない様にしましょう。

2022-11-16 19:56:00 | Weblog



マイクロソフト社創設者ビル ゲイツの言葉。

「自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想とは言えない。」

私はビルゲイツが成功した理由は、お金持ちの親から幼い時期からコンピュータの英才教育を受けていて、自分でも熱心に勉強していたことが大きいとされます。
またITへの変革の時期と大学卒業で彼の起業がタイミングよく重なったことなどがあると本で読みました。
その結果として彼が古い常識を打ち破り、コンピュータやITの業界のフロンティアを新しく開拓し続けてきた事実から、励まされる言葉と思います。
コメント

発明王エジソンが教えるイノベーションの重要なポイントです!

2022-11-16 19:54:00 | Weblog





発明王と呼ばれたトーマス エジソンの言葉。

「チャンスのドアをノックしていても、ほとんどの人が気づかないのは、チャンスがたいてい作業服を着て、骨の折れる仕事のように見えるからだ。」

エジソンは小学校中退の独学で10代から様々な実験やチャレンジをして、山ほどの失敗を繰り返してもそこから学び、発明も結果的に沢山しました。
また彼による「99%の努力と1%のひらめき」と言う言葉もあります。
その様に苦労を厭わない泥くさい努力やチャレンジ精神を失わない姿勢があった末に、発明があったと勉強になりました。
コメント

心理学者の言葉「自分を素直に出せるなら、今のままの自分で十分です。」

2022-11-16 19:50:00 | Weblog



アメリカの心理学者のカール ロジャーズの言葉。

「自分を素直に出せるなら、今のままの自分で十分です。」

私はこの言葉は深いと思います。
自分の生き方を、自分の良心から考えてや、自分のやりたいことからや、自分の適性や、経済的に見てや、真の社会の状況など、から考えたいです。
そして総合的に考えて完璧はムリとしても、そういう自分を是と判断して素直に出せる人は、私は羨ましいしそういうあり方を目指したいです。
コメント