エコなニコニコ日記 社会企業エコフェアネットワークのブログ

厳しい時代を生き抜き、よい社会を作るために環境問題や格差問題の代替案である私の事業や参考になるだろう情報を書いています。

松下幸之助日々のことば 生きる知恵、仕事のヒント」より抜粋です。

2022-09-24 15:32:00 | Weblog



「何事にも素直な心で"なぜ"と問いたい。"なぜ"と懸命に考えるところから進歩が生まれる。」

私も松下さんやユダヤ人思考みたいに、なぜ?と考えて自分なりの答えを出して、日々の生活や仕事を改善していきたいです。

「迷いや悩みは誰にでもある。それらを何とか克服し、乗りこえるために努力する過程を経て人は成長する。」

私は毎日に日記を克明に書き、また一週間の反省をして、よかったこと、よくなかったこと、それらを踏まえて来週にトライすることを書き出して、長所を伸ばして、陥りがちな失敗や悩みや迷いを少しずつ乗りこえています。

「お互いに知識を高めると同時に、それを活用する知恵をよりいっそう磨き、高めていきたい。」

私は今日Twitterで繋がる副業でSDGsコンサルタントをする人とZOOMで話し合い、彼の熱心に勉強する姿勢と、またすごい行動力や知恵に驚き私も見習いたいと思いました。

「他人の言うことに耳を傾ける心を失えば、それは自分自身を失うことにもなりかねない。」

松下さんは衆知を集めることを大切にした様に、私は今日かなり低迷していて、正しい妥当な判断ができませんでしたが、判断力がある友人に相談したら、的確なアドバイスをもらい、大変助かりました。
コメント