MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

おうちごはん

2012年09月02日 | 料理

旅行も終わり....ネタのない日が続きます。
今日はなんでもない日常のひとコマで....
少し前に流行った塩麹。
あまり流行にはのっからないので使ったことがなかったのですが....先日旅行先で購入したので使ってみることに。
とある日の夕食。
    
あまりいろどりが綺麗ではありませんが.....
本日の夕食は6品。
南瓜煮・せせりの炒め物・山芋とオクラ、シジミ身の酢の物・ままかり(市販のもの)でした。
で...初使いの塩麹は....
         
秋鮭を塩麹に漬けて焼きました。
味付けは塩コショウのみ。
盛り付けがへたくそで....スミマセン。
ちょっと塩気が強かったのかな....塩麹の分の塩分を考えていなかったからかな.....。
でも、なかなか美味しかったよ。
せせりは冷蔵庫にあまっていた万願寺と玉ねぎ、ニンニクと一緒に炒めました。
南瓜は昆布と鳥そぼろと一緒に炊きましたよん。
   
せせり大好き!!
ビールに合うよね~、味を変えてマヨネーズを付けて食べてもおいしいのよん。
M君は南瓜が美味しかったらしい。
久しぶりにうち飯のっけてみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華ですね。 (nappy)
2012-09-06 22:30:09
すご~い!6品も!?
準備するの何時間くらいかかりますか?

うちなんかいつも2品、、、多くて3品
親子丼だけ。。。なんて日も!



でも、こういうのを見ると刺激になって頑張らなきゃ!って思いますね。

ときどき、うちごはんまた紹介してください!
返信する
nappyさんへ (MICHI)
2012-09-08 00:21:41
お久しぶりです。
うちは品数は多いのですが...そんなに時間はかけませんよ~。
これでも1時間ほどでしょうか....。
下ごしらえもあわせても1時間ちょっとで作ってます。
以外に手抜きなんで....。
BlogにUPしたいのですが....盛り付けがあまり美しくないので....盛り付けも頑張ってみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。