MICHI'S LIFE   

3年半のベルギー生活&1年間のフランス(ストラスブール)生活を経験し...再び日本での新しい生活が始まりました。

トルコ旅行最終日

2008年07月28日 | 旅行記(その他)
トルコ最終日
今日は正午にはバスがお迎えに来て空港に行く予定。
最後の買い物へ
いそいそとガラタ橋の近くにある「エジプシャン・バザール」へ
ここには「グラン・バザール」と違ってこじんまりとした市場。

売っているものも食料品が多い。特に香辛料や紅茶、お菓子など。
 
からすみも売っていたけど.....日本のからすみではなく、まわりをロウでくるんだものでなんか見かけはあんまりってかんじ.....。なんで買いませんでした。
とりあえずちょっと急ぎ気味に買い物を済ませ.....ホテルへ戻りそこから空港へ。
あ、そうそう...昨日イスタンブールで爆弾テロがありいたるところで警官が取り締まっていました。
空港への道のりでは今回の旅初の雨、それも半端ない豪雨.....。

車が浸水していた.....。

取締りやら雨やらで空港到着がかなり遅れましたが....何とか間に合い日本へ向けて.....。
飛行機の中で綺麗な夕日を見ることができました。

ドーハでの乗り継ぎ時間が長くかなりしんどかった....しかも....疲れたな~って思って空港でビールでもって思って買ったが......ノンアル.....そうだよな~イスラム....かぁ.....。
やっと日本へ到着。
疲れた~.......でも、めちゃ楽しかった!!
M君運転、色々お疲れ様でした
今回も楽しい旅をありがとう。
翌日、お土産公開。

買いすぎっしょ........よーこんだけスーツケースに入ったなと思いました。
いや~、充実したたびでした!!

イスタンブール(2日目)ディナー

2008年07月27日 | 旅行記(その他)
トルコ最後のディナー
路地など歩いて見つけたお店。
まず、付け出しのパン(普通のパンじゃなく薄いピザような生地のもの)
大きいけど時間がたつとしぼんじゃった...。 
んで、とりあえずスープ。
チキンのスープに定番トマトスープ。
 
どちらもなかなかおいしかった。やっぱトルコのスープははずれがない!!
んで、前菜の盛り合わせ。
ちょこっとずつ色んなものを楽しめます。
んで、メインは「パトゥルジャル・ケバブ(左)」
なすとひき肉が交互に串刺しになって焼かれたもの。
シンプルだけどナスもお肉もおいしかった。
私は「キレミット・キョフテ」チキンと野菜のチーズ焼きです。
チーズ大好きの私にはたまらない一品でした!!
 
う~ん今日も食べ過ぎたぁ~......。
でも、満足満足!!めちゃうまかった!!

イスタンブール観光(2日目)

2008年07月27日 | 旅行記(その他)
イスタンブール2日目。
今日は市内観光に.....
まずはブルーモスクの名で親しまれている「スルタンアフメット・ジャーミィ」
ここは、大きなドームと鉛筆型のミナーレをもつトルコを代表するイスラーム寺院。

外見も綺麗だったけど、内装もかなり綺麗でした。
 
次に「トプカプ宮殿」
トプカプ宮殿はオスマン朝の支配者の居城として400年もの間政治や文化の中心だったところです。

かなり広くって見るのに一苦労....さ~ぁ行こか!!
まずは「ハレム」

アラビア語でハラム(聖域)、ハリム(禁じられた)を語源としたハレム。
ここは女性たちの暮す部屋。
 
食堂や浴室、寝室、中庭などいろいろな部屋があり、中国陶器が飾られていたり、花や果物などの美しい壁画もいたるところにある。

めちゃきれいな眺めでしょ!!
ここは「バーダット・キョシュキュ」金角湾や新市街の眺めはめっちゃいい
きれいに手入れのいきわたった庭を散策するのも気持ちがいい。
 
建物のいたるところに美しい壁画が描かれており

なた、壁だけではなく床や天井にも細かい模様や絵があって見所充分!!
 
他にも装飾品や短剣、大きな宝石、食器などなどたくさんのものが展示されていました。残念ながら、これらの展示物は写真禁止になっていて写真におさめることはできませんでしたが.....。
んで、次に「アヤソフィア」に
 
大迫力!!夜のライトアップも見れました!!

さ~っ!中に入ってみますか~!!
 
中に入るとそこは広い空間。大きな二つの円盤は迫力あり!
中には多数のモザイク画が残っていました。

モザイク画の中にはかなり損傷の大きいものもありましたがきれいに残っているものもいくつかありました。

それからトラムに乗り「ガラタ橋」へ
まずビックリ!!

すごいたくさんの人たちが釣りをしています......。
橋の下にはレストラン街がありここでも食事を楽しむ人でにぎわっていました。
とにかくこの日は(いつもなのかな?)人が多くって....結構疲れた。
でも、橋からの眺めはめちゃグー

「イェニ・ジャーミィ」と海とでとってもいい眺めでしょ!!
ここは外見だけで中には入りませんでしたが.....。
観光途中、いたるところに屋台が出ていましたよ。
 
ゆで&焼きとうもろこしや

スィミットというゴマ付のパン。もちもちとした食感とゴマの香ばしさが癖になるパン。
屋台ではないけど....店頭に出して焼いて売られている「ケバブ」も
においがたまんな~いって感じ。
んで、ホテルに戻る途中、絨毯屋さんに立ち寄りました。
たまたまガイドブックに載っていたところに入ってしまっていました。
中でお兄さんがこれでもかと絨毯やらキリムやらを沢山出して見せてくれます。

絨毯やキリムはそこそこいい値......あきらめ、手縫いのししゅうのクッションを買いました。これでも結構いい値段してたんだよ~!もともといいものだからとあまり値引きはできないと言われましたが....がんばって交渉。結構安くしてくれました。
イスタンブールは観光も結構見所ありでしたが、買い物はもっと楽しい!!







イスタンブール1日目ディナー

2008年07月26日 | 旅行記(その他)

イスタンブール一日目のディナー!!
お店の人にお勧めのレストランを聞いたんですが....見つけられず....。
ブラブラ歩いて入ったレストラン。
お腹も減ったし...「食べるぞー!」
まずは前菜にアンティチョークのサラダ。
思っていたのとちょっと違った....けど、あっさり、野菜も沢山食べれて美味しかった。

んで、次はスープ。
トマトスープとフィッシュスープ
トマトは定番のものでもち美味しかった。フィッシュは出汁がよく出ていたし、具沢山で美味しかったです。
 
んで、メインはM君のはマスのグリル。あっさり塩味でとても美味しかった!!

んで、私は「ハレム」という料理を....羊・鶏肉などと野菜を紙に包んで焼いたもの。
 
お店のスタッフがちゃんと紙をはずしてくれます。

こんな感じ!めちゃ美味しかった!!
羊もあんまくせないし、お肉も軟らかいし.....味付けも程よく。
トルコ料理サイコー!!
んで、最後はチャイで〆ました。

今日も美味しいご飯...「うむ...満足ぢゃ


イスタンブール観光

2008年07月26日 | 旅行記(その他)
ブルサからやっとイスタンブールに入りました。
「お~!海!!」天気いいし、景色いいな~!これは橋の上から撮った写真です。

とりあえず、レンタカーを返してからイスタンブールの街に.....と思っていたのですが.....プチトラブル....。
車を借りた時に聞き間違えていたようで....車を駐車する場所を間違え....レッカーされていたらしく....モメモメ...
結局、レッカー代を払わされたとのこと....。やはり....個人旅行って....トラブルあるさね~....。
ま~、気持ちを切り替えて.....ホテルへ。
イスタンブールのホテルはこじんまりとしたホテルでしたが、観光場所に近くて便利の良い所でした。
明日は日曜日なので、とりあえず「グランド・バザール」へ
入ってみると.....お店の数がすごい!!
「お土産~!お土産~!!
って、歩き回って....って...お店の数多すぎで迷子になりそう....。
しかも....客引きかなり強引....。
ま~...いつものごとく....マイペースにお買い物。
 
照明がとっても綺麗で...結局買っちゃいました。

色々と可愛い小物や、アンティークのものも沢山!!
女性には絶対楽しいところですよ!!M君は....バザールを出る頃にはかなりお疲れモードのようでしたが....。


ブルサ

2008年07月25日 | 旅行記(その他)
エフェスからイスタンブールに向かう途中、ブルサで一泊することに。
車で中心街まで入ることに.....
「甘く見ていた....
車多いし、運転あらいし.....道は分かりづらいし.....
ガイドブックに載っているホテルも見つかんなくて....車でウロウロ....
車の調子は悪く、なんか変な音してるし....あと一日....もってぇ~!
結局、目的のホテルにはたどり着けず....通り道で見つけたホテルへ。
ホテルは全くといっていいほど英語通じない....力ずくでやっとチェックインしご飯を食べに.....。
ホテルの人おすすめ(?)のレストランへ。
ここのレストランはカウンターのところにお惣菜があって選ぶもの。
まずはスープ「イシュケンベ・チョルバス」

羊の胃袋のスープ、少し癖があるけどその癖がなかなか後を引く美味しさ。
それからアンティチョークの芯を煮込んだもの。

ホクホクしていて美味しい!以前、ヴェニスで食べてからの大ファン!!
次に、オクラの煮込みと、ひよこまめの煮込み。
 
オクラは日本のと同じ感じでネバネバ。味付けは少し薄いトマト味。豆はあっさり煮たもの塩味。
最後にブルサ名物の「イスケンデル・ケバブ」

ヨーグルトが添えてあり、肉は羊なんですが...ヨーグルトを付けて食べると羊臭さが消え、とってもあっさり、ぐんと美味しくなるんです。
ここのお店は...アルコールはおいていなかったので.....お店で買って、ホテルで飲むことに。
少しだけ街をウロウロしましたが....結局カルフールに買い物に行って少しお土産かって....ホテルの周りを少しうろうろ程度.....「しまった....」ブルサの写真撮るの忘れた....食事だけ.....でも、まー観光らしいものはなんもなかったような感じ....かな。
でも、街中で小さな女の子に握手を求められてしまった.....。
日本人だからだって.....私でいいのか??
さー明日は....イスタンブールです。


エフェス観光

2008年07月25日 | 旅行記(その他)

パムッカレのホテルを後に....次の目的地...「エフェス」へ。
ここにも沢山の遺跡があります。
まず車でセルチュクの方へ行きました。
入り口はどこだろうと....ウロウロ...駐車料金とかいるのかな.....なんて思っていたところに....
トルコ人のおっさんが....近寄ってきた....。
「なに?」「駐車料金かな?」なんて思ってたら.....エフェス遺跡の地図を出し説明してくれている。
んで、ひとしきり説明し終わると....「車で連れてくよ!!」と....それも...フリーという.....
なんか怪しい?
半ば強引に車に乗せられ....まず着いたのは....絨毯屋さん....「やられた....
んで、またまた強引に中に......
製造過程の説明を懇々と....
でも、作られる過程を見てると...なかなか興味深い....
繭から糸が出来るところや、手編みの実演など....ひそかに「お~!!」って思ってしまった。
 

目が細かいのよ~!!すごいよ~。
んで、色んな絨毯見せてくれたんだけど、高いよ....買えるわけないじゃん....。
んで、安いものも見せてくれたんだけど...キリムの小さな玄関マット。
始め、100ドル近くの値段を言っていましたが....「高い高い」と渋ってて、M君ももう買ってもいいかな...って値段になったきたが....私、それでも「高い...私、あんま興味なぁ~い」みたいな感じの態度で「もう少し安くならんのやったらいらん」って帰ろうとしてたら....「待って~!」って引き止められ...結局、40ドルくらいで買えた。
半額ちょい値切ったよ。
なかなか可愛いキリムだったので...買ってよかったなとは思いましたが....言われるがままに絨毯屋さんに連れて行かれ、結局買わされた...という事実がなんだか「くやしいっす
んで、購入したからでしょうが...エフェス遺跡の入り口まで車で送ってくれた。
またそれが結構距離あって....そこでまた....「この距離...歩きたくないよな....」って思い、やはり買ってよかったかな...ってあらためて思いました(なんつー動機なんだ....)。
んで、気を取り直して...観光へ....。
と思ったが....またまたしばらくはお土産屋さんがずらり....
相変わらず強引な客引き攻撃....「もーええって...
やーっと観光開始。
なかなか広大な敷地に沢山の遺跡が残っていて見ごたえ十分!!
とことこ歩いていくと...すぐに遺跡が....

これはケルスス図書館。でかいし!結構綺麗に残ってるね。

んで、ハドリアヌス神殿。綺麗な装飾が残っていました。
柱も綺麗に残っていました。
 
そして、大劇場...大きくて大迫力!!

気温も高く、日差しも強く、しかもなかなか広いところだったのでバテバテでしたが...すごかった~!!結構感動!!
そして.....先早に....車に乗り込み、イスタンブールに向かいレッツゴー!!
距離が長いので....途中で一泊してからイスタンブールへ向かうことに.....。
目的地は、ブルサです。




.


パムッカレ・ディナー

2008年07月24日 | 旅行記(その他)

「お腹ペコペコ~!!」
歩いてレストランに行くには少し遠いので.....今日はホテルでディナー
夕食開始は7時からなので.....ちょっと待ってから食事に。
コースで頼ました。
まずは....スープ。ヨーグルトのスープでヤイラ・チョルバス(メジャーなのでよく出てきます)。

んで...次に...前菜の盛り合わせとサラダ(共に2人前)。
左っかわはオクラの煮たんと上がポテトの煮たん(同じ様な感じのトマト風味)下がインゲンの炒めと右が茄子(揚げてトマト風味に味付けされた感じ)。サラダは白チーズの入った野菜サラダ。
 
んで、メインは

M君はますのグリル。
結構いい具合に焼いてあって、塩味+レモンでとってもあっさりですが...日本人にあう一品でした。
んで、私は...「ウズガラ・キョフテ」いわゆるハンバーグです。

結構スパイシーな感じのハンバーグで、これもあっさり塩味。
でも、お肉に混ぜ込んであるスパイスが結構いい感じ。
おいしゅうございました。
明日も観光楽しみです。




 


トルコ旅行(inパムッカレ)

2008年07月24日 | 旅行記(その他)

今日は、デニズリにやって来ました。
「パムッカレの石灰棚」に行く前に....カクルック洞窟に行きました。
ここは、デニズリから30kmほど東あり、カクルックで、2000年に発見された洞窟。
1999年のトルコの大地震の後に見つかったとも言われているそうです。
洞窟の中には鉱泉が湧き出ていて、石灰棚があり、「第二のパムッカレ」とも呼ばれているそうです。
着いてすぐ硫黄の臭いがしてきました。
階段を降りて洞窟に入ると、薄暗い洞窟の中には石灰棚があり、ライトアップされています。

すごく幻想的でしょ!!
 
んで、車で30分ほど行くと....お目当ての.....
ここが「パムッカレ遺跡と石灰棚」です!!
車を下りると目の前には大きな石灰棚が広がっていました。

石灰棚の所々には温泉水がたまった池があり、水着着用で泳いだり、湯につかったりできるんです。

丘の頂上を目指して登りました。
 
登る時は....靴は脱いで裸足です。ちゃんと監視の人が見張っていました。
景色を楽しみながら.....どんどん登っていくと....丘の頂上にはパムッカレ遺跡の「ヒエラポリス」があります。

ここには円形競技場があり、保存状態が良く、観客席の上のほうからの眺めは見事としか言いようがないほど!!

他にも色々な遺跡がありました。
 
博物館の近くには、温泉施設もあり、温泉の底にはローマ遺跡がゴロゴロしている珍しい温泉らしい.....人も多かったし、結局温泉には入りませんでしたが....
んで、この近くに今夜のホテルがあるので....先にチェックインを....。
今日のホテルは家族でやっているようなこじんまりとしたホテルでしたが....ホテルも部屋も可愛くて.....スタッフもかなりフレンドリーでアットホームなホテルでした。
 
町までは歩くとちょっと遠いので....移動は車。
とりあえずチェックインを済ませ....次の観光地に。
パムッカレから5kmほど行くと「カラハユット」という小さな町に到着。
ここも温泉地で、着いてすぐ温泉水の出ている噴水を見つけました。

ちょっとおどろおどろしい??
ここの温泉地は沢山のスパリゾートがあるそうです。
温泉が目的ではなかったので…とりあえず、街をぶらぶら散策しました。
特に何もないんですが…買い物などなど…。
やっぱりここでも客引き多いなぁ~。
少しだけ買い物して帰りました。
そろそろ....お腹減ったな~.....。


トルコ旅行(inエイルディル)

2008年07月23日 | 旅行記(その他)

パムッカレに向かう途中....いっぺんに向かうのは少し距離もあるし....
湖の辺にある町にも寄っていきたいなということで.....
「エイルディル」という町に寄ってくことに。

エイルディルの中心街にはホテルやマーケット、色んなお店があってちょっとした観光地という感じで、そこから徒歩でジャン島・イェシル島へ行くと沢山のペンションがありました。
  
島といっても20年以上前に埋め立てられ、現在では道路が開通している為、徒歩にて島へ行くことが出来ます。

町を少しブラブラしてから....散歩がてら島の方に.....
今日の晩御飯は島で食べることに。
この辺のペンションは、レストランも併設されており湖で取れる魚が食べれるということで.....早速!!
たまたま通りかかったレストランで食べることに。
ここのレストランはお店の前で湖を見ながら食事ができるようになっていました。
 
とりあえずビールで乾杯!!

まずは前菜
 
「ヤプラック・ドルマス」ぶどうの葉で具を包んだもの。中にはお米が入っていて、少し酸味のあるものでした。
んで、ルス・サラタスと、ポテトやパプリカをソテーした温かいサラダ。
 
メインは湖で獲れた魚と、お店の人も美味しいといっていたスモールロブスター(?)

お魚はカラッと揚げてあったからか臭みは全くなく美味しかったです。
んで.....ついにロブスター.....が...「きた~!」
「え?」

これって.....どう見ても.....ザリガニよね.....。
けしてまずくはないのですが.....少し臭みがあるし、味も若干大味かな.....。
ま....何事も経験....。
ご馳走様でした。
帰り道.....もと来た道をまた、トコトコ歩いて帰りましたが.....
ちょうどサンセットの時間で、綺麗な景色が見れました。

予定にはなかった町でしたが.....今までは暑くて乾燥している土地ばかりでしたが、湖があり潤った涼しげな町はとても癒されました。