セッカチばあさんひとりごと

あれもこれもやりたい事ばかり、ノロマになったの棚に上げてぼやくばかり。スマートに片付けたいなー。

2019年の紅葉

2019-12-14 16:55:31 | Weblog

    

今年の紅葉は大分遅れているようです。昨年は塩害でしたが、今年は雨がよく降り残暑は感じなかったように思ったのですが、なかなか色づかないのです。一昨年感激した近所の満天星もサッパリで、所々日当たりの加減かきれいな色に出会うこともありますが大方は残念でした。商店街の銀杏もまだ緑が残った状態で葉が落ちてます。大型の台風で木が痛めつけられたのかしら、などと思いました。

12月5日恒例の「車窓の紅葉バスツアー」でした。幸いお天気で、きれいに紅葉した銀杏並木も通りましたが、車窓とて写真は撮れず、駐車できた八柱霊園の入り口で少し撮りました。紅葉でなく空がきれいだったので松の写真を一枚。

その時ガイドさんが、本土寺は紫陽花だけでなく、紅葉もいいですよ。と言われたので9日一人で行って来ました。少し遅めでしたがきれいでした。赤より黄色が多かったように思います。

昨年白い紅葉でブログに書いた木、今日見に行ったら黄色に紅葉(下段中の)していました。本土寺の紅葉と同じ色で、年により色が変わるのでしょうか。来年はどんな色になっているのでしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本 | トップ | 今年もあと僅かに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年の紅葉 (リョウ)
2019-12-15 13:29:18
今年は友人と紅葉を見に行こうと約束していましたのに忙しくてとうとう行く機会を逃してしまいました。
オリーブさんのブログで見せて頂き満足しています。
青空いいですね。私は青空が大好きです。東京ではこんなクリアーな青空はあまり見ることができません。何となく白く霞んでいるのです。排気ガスのせいでしょうか?
返信する
リョウ様 (オリーブ)
2019-12-16 11:12:56
今年はお天気悪い日が多く、又自慢の健脚も少々衰え気味で、当初予定していたところは行かず仕舞いになりました。鬼が笑うかもしれませんが、来年はあの燃えるような紅い「満天星」や法林寺の銀杏を見に行きたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事