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大学教授キョトンC日々アラカルト便り!!
中京大中京高校 優勝おめでとう!!
上の写真は、中日新聞さんからお借りしました。大目にみてちょーせ。
最後不調だったが、初回に2ランを放った堂林くん。これで一気にチームが盛り上がった!
いやー、手に汗握る試合とはこのことである。
9回裏2アウトで日本文理が高校野球決勝戦史上稀に見る粘りを見せる。見せる。
堂林が真っ白になってしまい、ストライクが入らなくなる。
序盤で、不調だった堂林に代わり、森本がよくしのいでくれた。
森本は直球こそ優れているものの、変化球が荒れて、なかなかに不安定。
カントクの人情采配もあり、9回は堂林に任せたのであるが、上に書いたようなピンチ。
性格的には強そうな森本であったが、日本文理に連打され、あと1点で同点になるところまで追いつめられた。
最後の打者が、サードライナー。真正面でキャッチ、ゲームセット。
ホッとした。
優勝インタビューで、堂林君は、「悔しいです。申し訳ありません。」と泣いていたけれども、
多くの打点も挙げているわけだから、堂々と胸を張ればいいよ。
素晴らしい決勝戦をありがとう!
中京大中京高校、優勝おめでとう!!
自由研究 今昔物語。
小学生の頃、苦痛だったのが、毎夏の自由研究である。
今でこそ、毎日が自由研究日であり、2歩進んで3歩下がる<二進三退>な変化のある生活を楽しめるようになったが、
子供の頃は、そうした変化を楽しめるような状況ではなかった。
自由研究が苦痛だったのは、言うまでもなく、<創造性がなかった>からだ。
良いアイデアが思いつかないのだ。
誰でもやるような貧相な自由研究を出してお茶を濁していた。
しかし、中には、素晴らしい自由研究を出す同級生もいた。
明らかに、親が手伝っている(あるいは親が全部やっている)ケースもあった。
驚くことに、そうした疑惑の自由研究が、校内で表彰されたり、県のコンクールに出品されることもあった。
自分の発想の貧困さは棚に天高く放り投げておいて、
小学生ながら、<世の中の不条理を痛感した>。
あの子の親は、担任の先生と仲が良いのか、学校とつながっているのかと勘繰った。
また、子供だけに自由研究させておいて、先生たちは何故、夏休みに自由研究しないのだろうか?
先生たちも自由研究をコンクールに出せば、自由研究の大変さがわかるのに、とよく思ったものだ。
自由研究をめぐる<学校社会の不自由>を痛感したものでR.
今振り返ると、小学生時代、自由研究も勉強もさほど達者ではなかったけれども、
<社会学者としての眼>は、自由研究をめぐって、確実に着実に芽生えていた。
そう言いきって、間違いない!
(ある局の長距離マラソンのナイト・ランナーをつとめたのに、全く注目されなかった長井氏、頑張れ!)
さて、今は、インターネットが普及しているし、<自由研究ビジネス>が成り立っているので、無数にある自由研究例をそのままパクっても分からないほどだ。
自由研究をめぐる環境は格段に整ったが、今でも、親が関与する状況は変わらない。
親の格差を背景に展開される自由研究の競争など要らない。
そのエネルギーをたっぷり蓄電しておいて、やがて経験するであろう<人生の壁>を突破するときのダイナマイトにすれば良い。