「虚庵居士のお遊び」

和歌・エッセー・フォート 心のときめきを

『NHK「知るを楽しむ」に物申す』

2006-01-14 22:08:16 | 和歌

 『NHK「知るを楽しむ」に物申す』とのタイトルで、NHKに注文を付けた。

 お遊びではなく、真摯な抗議文をご紹介する以上は、正々堂々と名乗るが筋であろう。
 抗議文の署名は、非営利活動組織 エネルギーネット代表 小川 博巳 とした。



 

  

I. 1月16日放送「原子力の現在」に物申す

NHK教育テレビでシリーズ放送されている「禁断の科学」のテキスト、1月16日放送予定の「原子力の現在」を読んで驚いた。随所に「事実誤認又は意図的な混同」、ないしは「反原子力発電の記述」が氾濫していて、目を疑った。
各論は後述するとして、結論を先に申しあげたい。

1.1月16日第6回「原子力の現在」の放送を中止するか、或いは、既に多くの諸賢からご指摘があった部分を全面的に改められたい。また販売済のテキストについては、国民に誤った情報を提供したことにつき適切に訂正の報道をし、改訂版を発行されたい。

2.上記を受容れられない場合は、NHKとしての然るべき考えを、番組冒頭で分かり易く表明すべきである。その場合は、「一人の反原子力発電の意見紹介」であり、いずれ下記第3項の報道をすることを、明言されたい。

3.「我国のエネルギー政策が如何にあるべきか」については、一個人の偏った意見の紹介ではなく、政策決定に関与する立場の政治家・事業者・学識経験者・国民代表などを交えた真摯な議論を重ね、それを報道されたい。


II. NHKの判断を問う

このシリーズ放送に対するNHKの「ネライ」を、改めて確かめた。NHKホームページの記述によれば、『「NHK知るを楽しむ」は、各曜日ごとにテーマを設けた新しいスタイルの教養・情報番組です。(中略)「私だけが知っているホンモノの世界」をご紹介していきます』とある。
国民はNHKが報道する「これがホンモノ」だとする情報発信を、疑いも無く素直に受け入れることになろうが、その実は「事実誤認又は意図的な混同に基づく情報発信」であり、ないしは「反原子力発電の偏った見解紹介」であることに、NHKはどのようにして責任を取る積りであろうか?
NHKは、事業収入の総額672,400, 000,000余円の殆どを、国民の受信料で賄なうことが許されている、我国唯一の「公共放送」である。その公共放送・NHKが、「エネルギー政策基本法」或いは昨年閣議決定された「原子力政策大綱」で、原子力発電を我国の基幹エネルギーとして位置付け、「国策」として推進していることをよもやご存知ない筈はあるまい。しかも今回の報道は、練りに練ったシリーズであり、NHK内部でも慎重に審議を重ねた放送番組であろう。NHK内部にも原子力発電に対する深い知識と、公平な判断が出来る人材は豊富に居られるであろうし、また、外部にそれを求めれば積極的に協力する学識経験者は多い筈である。「原子力の現在」の報道は、「単に池内了教授の個人的な見解を、軽く紹介するだけ」とはよもや申すまい。
「原子力の現在」にたいするNHKの判断を問う所以である。


III. 「NHK倫理・行動憲章」に照らして

1月16日に放送予定の「原子力の現在」は、どう考えてもNHKの報道として相応しいとは思われない。筆者の個人的な判断基準・倫理基準をベースに物申しても「公正さ」を欠くので、NHKが自ら定めた「NHK倫理・行動憲章」を紐解いてみた。
「原子力の現在」のテキスト及び諸賢から寄せられている指摘事項と照合して、速やかにご検討願いたい。

先ず冒頭に、「~視聴者・国民の負託に応える公共放送であるために~」とある。
視聴者・国民は、「事実誤認又は意図的な混同に基づく情報提供や、偏りある思想」を聴きたいと公共放送に求めてはいない筈だ。しかしながら視聴者・国民は、科学者でもなく専門知識を持ち合わせていなければ、NHK教育テレビに8回シリーズで出演する「早稲田大学教授の科学者」の肩書きに惑わされて、報道を鵜呑みにするであろう。これを「視聴者・国民の負託に応える公共放送」というであろうか?

また、「公共放送の使命と社会的責任,その影響力をあらためて深く自覚する」とある。
NHKの報道に対しては、視聴者・国民は全幅の信頼を寄せて来た。だからこそ国民は、総額672,400, 000,000余円の巨額な事業費を、受信料で負担することを肯じている。それは正しく、「偏りの無い正しい報道」に対してであることは言を待たない。
「事実誤認又は意図的な混同に基づく情報提供や、偏りある思想」が放映されたときの「社会的責任と,その影響力」を、あらためて深く問いたい。

また曰く、「放送倫理を守り豊かで質の高い放送を行います。」ともある。
職員の金銭的な清潔さだけが、放送倫理ではあるまい。何より求められるのは、社会の木鐸としての「報道内容の倫理性」ではあるまいか。「事実誤認又は意図的な混同に基づく情報提供や、偏りある思想」の押し付けは、この行動憲章に沿わないと思うが如何であろうか?

更に、「会長,役員および各組織の長は,本憲章の精神の実現がみずからの役割であることを認識し,その徹底を図ります。また,本憲章に反する事態が発生したときには,みずから問題解決にあたり,原因究明,再発防止,社会への迅速・的確な情報開示と説明責任を果たします。」とある。
この行動憲章は、よもや空念仏では有るまいと期待する。

行動指針には、「正確な放送を旨とし,事実をゆがめたり,視聴者の誤解を招いたりするような放送は行いません。放送が事実と違っていることが明らかになったときは,速やかに訂正します。」と謳っている。
誠実な情報開示、説明責任、速やかな訂正を願って止まない。


IV. 不適切な記述箇所の指摘

「事実誤認又は意図的な混同に基づく情報提供や、偏りある思想」については、既に多くの諸賢からご指摘が寄せられているが、念のため筆者が気が付いた該当箇所を指摘する;

日本放送出版会 第1巻第17号テキスト「NHK知るを楽しむ-この人この世界」

 頁    記述箇所 (不適切理由)

111    温度に換算するとおよそ二〇〇〇万度 (事実誤認/意図的混同)
111-112 原子核反応による太陽の火を~原子力の危険性の本質なのである。 (偏り表現)
111    化学反応と原子核反応の対比(表)
       2000万度 (事実誤認/意図的混同)
116    原子炉部分は二〇〇〇万度~(原子核反応) (事実誤認/意図的混同)
117    その再処理技術の困難~核燃サイクルに固執している。(事実誤認/偏り表現)
120    核燃サイクルは迷走を続けているのが現実 (事実誤認/偏り表現)
124    原子炉へのミサイル攻撃や ~
       膨大な犠牲が出ることだろう。 (事実誤認/偏り表現)
124    核分裂反応が ~ 燃料棒を取り換えている。 (事実誤認/意図的混同)
124    「高レベル放射性廃棄物」 ~敷地内に保存  (事実誤認/意図的混同)
124    最低で一〇〇〇年以上  (事実誤認/意図的混同)
125    格納容器は、常に ~ 金属疲労で壊れる (事実誤認/意図的混同)
126-127 輸送過程など~チリトリやバケツやゾウキンが最も適しており~
      被爆量は莫大なものになる。(事実誤認/偏り表現)
127    必ずしも説得力があるわけではない。  (事実誤認/偏り表現)
127-128 日本があえてプルトニウム回収に固執する ~ 
       疑いを払拭できないでいり。 (事実誤認/偏り表現)
128     MOXを使えば発生する中性子数が~
       原子炉の危険性が増すのだ。 (事実誤認/偏り表現)
129    二酸化炭素を選ぶか、放射能を選ぶか  (偏り表現)
130    放射性廃棄物に関しては ~
       実に危険な道を歩んでいる  (偏り表現)
130    原発の発電単価が安いのは ~
       原発は安いとは決して言えないのだ。 (事実誤認/偏り表現)
130    原理的には無限にある ~ 肝要である。 (偏り表現)



最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手!! (へぶらいびと)
2006-01-15 10:01:59
虚庵様の勇気に拍手します。早速NHKのテキストを求めその‘偏見'を確認します。
返信する
拍手を 抗議へ!!  (虚庵)
2006-01-15 11:50:43
へぶらいびと様の拍手を頂き、元気百倍デス!



放送は1月16日(22:25~22:50)、再放送1月23日(午前5:05~5:30)です。放送後であっても「訂正なし、或いは偏り」には断固抗議の意思表示をすべきと思います。



意思表示の方法は、NHKホームページ(http://www.nhk.or.jp/shiruraku)を開き、右上にある「ご意見・ご感想」の項目をクリックし、書き込んで下さい。





返信する
ブログ投稿を歓迎する。 (無茶庵)
2006-01-15 12:48:38
これまでの花を愛でる歌や日常の風景

を読む歌と何となく違和感がありますが、実名で抗議文をブログの載せた大変勇気のいる決断に敬意を表します。



返信する
我慢を超えれば! (虚庵)
2006-01-15 15:05:07
池内了・早大教授の発言は、個人の責任範囲ですが、公共放送・NHKの教育放送でこれ程の扱いをすることは、常軌を逸していると断定せざるを得ません。「公に物申すには、当方も襟を正さねばならぬ」と考えた次第。



発表の場が聊か相応しくなく、ご訪問下さる皆様を面食らわせて、相済まなく存じています。「腹ふくるるはよろしからず」と申さば、皆様のご海容をお願い申し上げます。
返信する
頭が悪くて・・・ (お~どりん)
2006-01-16 01:21:25
よく解りませんがTVはしっかり見ようと思いました。

何に対しても受け身だけではダメなんですよね。

学ばさせて頂き感謝です。

NHKからしっかりとした回答があるといいですね。
返信する
説明不足でスミマセン !!   (虚庵)
2006-01-16 13:37:48
お~どりん様

何が事実誤認で、何が偏った意見かを説明もせずに、テキストの不適切な記述箇所の指摘に留めましたので、皆さんには随分と不親切な「物申す」でスミマセン。

お~どりん様がけっして頭が悪い訳ではありません。



しかし、虚庵居士が気付いただけでも20箇所に及ぶ不適切箇所があるのは、NHKとして如何なものでしょうか。

誤魔化されないように、お聴き下さい。そして、ご感想をメールでお聞かせ願います。kyoan2@mail.goo.ne.jp
返信する
出来ることならば・・・・ (りらん)
2006-01-20 00:19:46
原子力に関する詳しい情報を、解りやすく知ることの出来るサイトがあれば、全く何も知らない一般人には、とても勉強になるのではないでしょうか・・・。

NHKの情報さえも、信用できないということであれば、どこかに、正確な情報を教えてくれる所がないと、何も知らない一般人は、何を基準に正しいこと、誤ったことを判別すればいいのかがわかりません。

現在、岐阜県では長野県との県境に、全国の原発の核廃棄物の処分場が作られようとしています。六ヶ所村などでは、もうすぐ、廃棄物は岐阜県に移動するから大丈夫・・・などと説明されているそうです。

岐阜県議会には反対の署名がたくさん集められて、提出されています。私も署名しました。

岐阜県が拒否したとしても、日本の何処かに埋めなければならないわけですから、反対しても意味はないのかも知れませんが・・・。

結局、核廃棄物を埋設後の未来永劫の安全性が確実に証明される情報があれば、誰も反対はしないと思うのです。

何も解らないが故に、不安から反対運動などが起こるのではないでしょうか・・・。

やはり、正確な情報の発信は、一般人の不安を解消するのにも役にたつものだと思うのですが・・。
返信する
心配と不安を 安心に!!   (虚庵)
2006-01-20 02:06:12
りらん様

深夜に、真摯なコメントをお寄せ下さって有難う御座います。正直なところ、りらん様のような方がどの様に受け止めて下さるかが、一番気になっていました。



今回のNHKの放映は、私達の期待からは随分かけ離れたものでしたが、懼れていた「間違った情報発信・偏った思想の押し付け」という観点からは、最悪の事態は避けられて、ホットしております。テキスト通りの報道であったら、どれ程多くの視聴者がそれを信じ、誤解させられたかと思うと、身震いします。



さて、市民の皆さんが頼りに出来るホームページですが、お勧め出来るところを以下に列挙しますので、ご参考にして下さい;

*対話の出来るホームページ「原子力のすべて」

 http://www.genshiryoku-subete.jp/about.html

*原子力図書館げんしろう

 http://mext-atm.jst.go.jp/

*原子力のページ

 http://www.atom.meti.go.jp/

*原子力情報なび

 http://www.atomnavi.jp/

*エネルギー問題に発言する会e-Squere

 http://www.engy-sqr.com/index.html



最後のホームページは、虚庵氏が会員になっている会のもので、主としてマスメディアの記者の方々を支援する目的で編集されていますので、市民の皆さんには若干難しいかもしれませんが、覗いて見て下さい。



エネルギー・原子力問題について、何か不安・心配なことがありましたら、遠慮なさらずに虚庵居士にご質問下さい。及ばずながら、りらん様の不安解消にお役に立ちたいと念じております。



返信する
ご親切に・・・ (りらん)
2006-01-28 17:14:27
たくさんのサイトをご紹介戴き、ありがとうございます。

この先、少しづつ読ませて戴き、原子力についての勉強をしていきたいと思っております。

また、わからないことがありましたら、虚庵様にご質問させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
核廃棄物処分場について (虚庵)
2006-01-29 00:47:08
りらん様

お独りで勉強するのは、大変だと思います。

お仲間と一緒に勉強するご希望があれば、国の支援を得てお手伝いも出来るかと思いますので、遠慮せずにご一報下さい。



岐阜県の核廃棄物処分場の計画について、説明資料或いはチラシなど、差し支えなければ送って頂ければと思います。六ヶ所村周辺で、反対派がデマ情報を流しているとは聞き及んでおりますが、・・・。  



韓国でも中低レベル廃棄物処分場の建設計画で、大混乱があって計画が破棄されました。その後、法律の整備・徹底的な説明と国民の理解促進・財政支援・首相自らの陣頭指揮など国を挙げて取組み、建設候補地を募集した結果、幾つかの自治体が積極的に応募しました。

つい最近、地元民の歓迎のもとに建設地が決定されましたが、日本のメディアでは全く報道されませんでした。



また、米国でも使用済み核燃料の処理・処分に付き、前向きで大きな政策転換が政治のトップレベルで審議中です。間もなく発表される大統領の教書で、明確に政策転換が謳われるとの情報もあります。



我国の進め方についても、有識者の議論が戦わされていることを、申し添えておきます。



返信する
とても勉強になります(*^_^*) (お~どりん)
2006-01-29 22:15:28
ご紹介頂いたHPを見せて頂きました♪

まだ全部見てませんが(^_^;)最後のHPに画像がありました。

ん?この中にもしかして虚庵さまが・・・?

お~~胸がドキドキしてしまいました~♪



原子力が実は私たちの生活に密着していたとは・・・

初めて知りましたm(_ _)m

すごい興味が沸いてきました。さらに勉強させて頂きま~す♪
返信する
ありがとうございます♪ (りらん)
2006-01-30 00:05:01
ご紹介のサイトを、ざっと見せていただきましたが、

まだほとんど読んでおりませんので、また、色々読んでいくに従って、お訊ねしたいことが、いっぱい出てくると思います。その時は、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
返信する
胸がドキドキ   (虚庵)
2006-01-30 12:34:01
お~どりん様  りらん様



才色兼備の妙齢なお二人が、「うつろ庵」をお訪ね下さるだけでも虚庵氏の胸は何時も高鳴っております。



エネルギー・原子力・環境についても、更に勉強して下さると伺い、お役に立てることがあればと願っております。どんな些細なことでも、ご遠慮なさらずお聴き下さい。

メール(kyoan2@mail.goo.ne.jp)でご連絡下さっても結構です。



科学技術の分野は、やさしい解説を頼りに、正しく理解することを積み重ねることが大切です。「放射能・放射線」を正しく理解し、これまで抱いてきた不安から解き放たれることが、先ず大切だろうと思います。

返信する
なるほど・・・ (anti_hirai)
2006-03-06 23:39:51
こんばんは。



なるほど。

「あまりにも偏ったテキスト」と「テキストと内容の異なる、しかも中身の薄い番組」。

やはり「多くの原子力関係者による抗議」の成果だったのですね。(拍手)



あのテキストの内容がそのまま公共の電波で流される事は、NHKにとってもプラスではないと判断されたのでしょう。

返信する
anti_hirai 様 (虚庵)
2006-03-07 00:41:31
探し求めて、お訪ね下さって有難う御座います。

余りにヒドイことには、「きっぱり」と物申すことがそれなりの効果を齎します。



anti_hirai様が続けておられる地道な発言も、我々の地道な草の根運動も、原点は同じです。

http://www.engy-sqr.com/index.htmlに参加されませんか。

返信する
埋める前に消滅を (適当X)
2006-06-06 22:00:47
 確かに処分場は必要だろうとは思いますが、トリウム熔融塩炉やトリウム軽水炉燃料、高速炉、トリウム熔融塩ターゲットADSなどで消滅処理を徹底して行なって、短寿命化してから埋めるべきではありませんか?

 それがまず筋ではないでしょうか?



 高レベル核廃棄物は数万年、場合によっては数百万年の環境漏洩を防がなければいけないし、その恐怖と不安は子々孫々に受け継がれ行くことになる。

 そこのところをろくに考えず、処分場が出来た出来ないだの、理解が得られた得られないだの、そういうレベルの議論に堕して良いとは思えないのです。



 高レベル核廃棄物の議論に、歴史的感覚は必須なのに、それが欠けているように思います。
返信する
適当X 様 (虚庵)
2006-06-07 17:52:25
貴ブログ「原子力だのゐろゐろ」を、そっと覗かせて頂きました。グローバルに文献調査なども継続しておられるご様子、敬服です。



エネルギー需給問題、エネルギーセキュリティー、環境問題、廃棄物処分問題、核不拡散問題、等など我々世代のみならず人類の将来をも見据えた課題に、どの様に取組むべきか、誠に難しい問題です。



グローバルに見ても、時々刻々と情勢が変貌して参ります。米国のGNEPにどう応えるべきか、中国対応は、印度・北朝鮮・イラン対応はなど‥。



これらの課題に及ばずながら何がしかの貢献をしたいものと、OBの皆様と一緒に講演を拝聴し、議論を重ねて居ります。



この種のテーマは、個人ベースで議論しても始まらない大きな課題ですので、多くの、多方面の専門家のご意見を伺いながら、検討を進めて参りたいとの認識で、定期的に集まって研鑽に務めております。



「エネルギー問題に発言する会」http://www.engy-sqr.com/index.htmlがそれですが、適当X様も参加されませんか。ご高説を聴かせて頂き、真摯で建設的な議論を積み重ねたいものと存じます。



 
返信する
東芝による買収で原子力研究は豊かになるand天野氏は大丈夫? (適当X)
2006-06-30 02:04:12
 東芝がウェスティングハウスを買収したから、東芝もこれで、日本の国策にとらわれず、トリウムサイクルやトリウム熔融塩炉の研究とかが、自由に海外でできるようになったので、めでたい限りだと思います。

 西堀栄三郎先生の伝統なのか、熔融塩原子力技術の研究・特許申請件数がずば抜けて多いですから。

http://10767277.at.webry.info/200602/article_1.html



 ところで最近、阿修羅と言う掲示板に「エネルギー問題に発言する会」のものが載っていました。

 そこに天野牧男氏の投稿も挙げられていたので、天野氏に知らせようと電子メールしたのですが、届かないようなのです。

 天野牧男氏はご健在なのでしょうか?

 心配です。
返信する
WH買収  (虚庵)
2006-07-02 18:56:23
WH買収に関連してのトリウム議論は、コメントを差し控えさせて頂きます。



お問い合わせの同氏とは、半年ほどお会いしておりませんが、ご健在の筈です。極めて紳士ですから、礼を尽くしてご連絡されれば、ご返信があるものと存じます。



因みに、会から本拙論を配信された際に、会を通じて賛意の返信を拝読しました。 

返信する

コメントを投稿