川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

目にかかわる、恐怖感について(あなたは自分の目を指で触れますか?)

2005-03-30 17:07:00 | きうらきら光ったりするもの
PRKの手術を受けて以来、身の回りでそのことを話題にすること多いわけです。

それで、気づいたのだけれど、時々、おそろしく過敏に「目をいじる」ことに反応する人たちがいるんです。

たとえは、昨日打ち合わせしたとある編集者は、ずっと目が良くてメガネもコンタクトもしたことじなくて……というような人出で、角膜をレーザーで焼くなんて想像も出来ない、と。
「なぜそんな手術をしようと思ったのか」なんて問われても、「コンタクトもメガネもうざくなったから」としか言えなくて、その「うざさ」を共有してもらえない以上、納得もしてもらえないわけですよ。

ああだこうだと話していて、彼はコンタクトレンズすら、恐怖の対象で「最近はちょっと目が悪くなってきたけど、コンタクトなど信じられない」というのです。
たしかに、あれ、最初は怖かった記憶がよみがえってきました。

だって、目に異物を置くわけですからね。
でも、慣れってすごいです。
20年以上、コンタクトをいれてきて、今じゃ、自分の目を指で触れと言われれば、ぼくはできますよ。

だからといってどうってわけでもないのだけれど、自分が知らず知らずの間に「遠くに来ていた」ような、変な感動がありました。

きっと、レーシックをはじめ、近視矯正の手術を受ける人たちって、コンタクトにもなれっこで、「目をいじる」ことに対して、比較的、受容的な人たちなのかなあ、と思ったり。

ほんと、だからといってどうって話ではないのだけれど。


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇって感じで不思議です。 (グン)
2005-03-30 18:20:31
触れますよ。目を指で。
ってゆうか、その編集者さん若いのでは?
コンタクトを長年入れてきたってよりも、きっと、年齢的な部分でしょう。
年の功ですよ。たぶん。
私は高校生の頃、コンタクトをしていましたが (低い声)
2005-03-30 20:18:54
今はとても目に何かを入れたり、ましてや触ったり
なんてことは出来ないですね。
ハードコンタクトだったので、取る時も瞬きで取って
いたから、未だにソフトの人の取り方を見ていると
こちらが怖くなります。

目の手術をして、花粉症の目の症状はいかがですか?
私は目の症状が中心の花粉症なので、気になります。
この2日ほどは、鼻つまりもひどいです。
いや、わかるわかる。春琴抄性恐怖症なのもあるけ... (全然寺)
2005-03-30 21:40:20
いや、わかるわかる。春琴抄性恐怖症なのもあるけど、元々目はすっごくセンシティブな部位って感じがしますね。ぼくも高校時代からメガネかけてますけど、コンタクト経験はいっぺんもないし、したいと思ったこともないです。いや、マジで、腹刺されるのと、目刺されるのが、同じ傷害罪ってのが納得できないくらい。何というか、外部に露出している脳の一部って感じです。
ちなみに、編集者さん、47歳。 (本人)
2005-03-31 00:05:43
人生経験(?)とは関係ないみたい。
それにしても、コメントが両極端に分かれて楽しいです。

それとぼくは花粉症はよほどじゃないと目にこないし、予防的にステロイド系目薬で抑え込んでいるので、特にトラブルはないですよ。
ちなみにPRK手術はレーシックに比べて、ある意味で目に無理をさせないので、ドライアイ傾向にもなりにくいみたいです。
しのぶん、目玉触れます。 (しのぶん)
2005-03-31 01:22:08
バイクにのっててちっこいムシなどが飛び込んだ時、よく脇にバイク停めてミラー見ながら取ってます。
コンタクトはハードもソフトも両方つかったことあるよ。触るのよりも、「コンタクトいれたまま寝ちゃった」っていう人のほうがこわい。
うん、それはぼくもできる。 (本人)
2005-03-31 08:48:21
ぼくはコンタクトしたまま眠るもオーケイ。1週間連続装用していからして・
ソフトコンタクトを20年前から装用しているけど (Mika)
2005-03-31 15:08:56
目を直接は触れません。ソフトレンズだけど
ハードレンズ方式の外し方を適用するもの
だった為に未だにそのやり方ではずしています。
小学生の頃は良く”めばちこ”が出来て
目の淵にメス入れていたけど、そう言えば
目だけを麻酔していたからメスが見えてはいたけど、
ヒロのepi-PRK体験談は最後まで読めませんでした。
X-File並みに怖いよ。

ハード・ソフトとも経験者。目玉は指の腹でピタッ... ()
2005-03-31 16:13:13
眼圧検査の時に空気が当たるのかな、ちょっと冷やっこい感触がしますね。
持病からくる炎症が出ることがあって、涼は点眼薬での治療ですが、知人は目玉に注射をされたとか。さすがにそれは怖いです!
なんて、みんな両極端なんだ! (本人)
2005-03-31 23:42:30
と、毎回同じことを言って驚くしかなくなってきちゃいましたね。
ときに、もっと「中庸」な人っていないんですかね。
でも、何が中庸なのかよくわからないな。
高校生の時に初めてコンタクト(ソフト)を経験し... (暖雪)
2005-04-01 10:06:46
今では完全に眼鏡愛好者。くるりの岸田や元ナンバガの向井のお蔭で、眼鏡に対するコンプレックスは完全にどこかへ飛んで行ってしまいました。もうコンタクトに戻すつもりは無いですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。