川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

速く、強く、美しい、正しい勝利

2008-06-30 11:26:02 | サッカーとか、スポーツ一般
R0018094写真は根津神社。サッカーとは関係ありません(神職さんが、ユーロの観戦に熱中するあまり、蹴鞠をはじめた、とか、そういうことはありませんでした)。

で、ユーロ2008の決勝戦。素晴らしかった。
美しく、確信に満ちたサッカーをしたチームが優勝をしたってことに興奮。

美しいパス回しと、あきらめないど根性。
ぜーんぶ持っている者が勝つのね。
こんなに「正当」な優勝って、サッカーでは珍しい。
個人的MVP。マルコス・セナ。あるいはカシージャス。
得点こそ少なかったけれど、存在感をみせつけたトーレスもすばらしかった。
あと、セスクのプレーを今大会ではじめて見たけれど、非常に印象的だった。

ほかのチームに広げて印象にのこったことといえば、ロシア、かなあ。
FWのアルシャーヒンなんかは、これから欧州中央リーグで活躍するのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。