川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

DropBoxの使い心地

2008-09-29 08:44:29 | Macだし、親指シフトだし
Rimg0087写真はまったく関係のない金山湖です。凪ぎ。湖面は鏡のよう。
さてさて、10日ばかり使っているDropBoxですが、きわめて快調。
先週、新潟・群馬出張の出先でMacBookで書いた文書の同期も、まったく問題なく行えて感動しました。
なぜ今までできなかったんだろう。
今、確認できているマイナーな問題点としては……

○OmniOutlinerというアウトラインプロセッサを使っているのだけれど、なぜかこのソフトのファイルのみ、サーバへのアップロードが遅い。書類が更新されていることをなかなか認識してくれない(システムを再起動した時などに認識されているよう)。このソフト独自の自動保存の仕組みが関係してるような気配、あり。

○画像など添付付きのリッチテキストファイルで、アップロードされたファイル名が本物のファイル名と違ってしまう。(単にTXT.rtfとなってしまう)。しっかり同期はできているので問題ないが、気持ち悪い。

まあ、そういうわけで、それほど問題はなく、しっかり役立ってくれているDropBoxでした。

このままの勢いなら、有料版を購入してしまう日は遠くないかも。
しかし……本来なら、mobilemeのサービスとして実現してほしいなあ。Appleさま。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きっと、1年後には実現してるね。 (カワバタヒロト)
2008-09-30 21:47:47
じゃないと、いやっす。
返信する
なかば寄付の意味もこめて、50GBにアップグレ... (すみだ)
2008-10-01 19:39:08
教えてくださってありがとうございました。

いろんな人とフォルダ共有しています。
事故がなければよいですが。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。