川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

理想の読書椅子コンクール

2006-08-24 07:02:39 | 日々のわざ
資料を読んだり、本を読んだりする時、パソコンを設置してあるメインデスク環境はいまいち。
アーロンチェアをやや前傾させて使っているし、これって、本を読む姿勢としてはどうよ、なのですね。かといって、背もたれを倒してみても、足がぶらんぶらんするし、お尻がひきつれるし……アーロンチェアはワーキングチェア、ということで。
じゃあ、どうするか。
リラックスできて、読書しやすい環境ということで、まずはオットマン付きのリクライニングチェアの導入。
読書灯も近くに設置して、これがなかなかよろしいのです。
ところが落とし穴があって……、つまり、すぐ眠たくなる。
睡眠不足の時に、15分うとうとする、というような目的には最適なのだけれど、本は集中して読めないというとんでもない欠陥が。

というわけで、リクライニングチェアはダメです。オットマンがついたらさらにダメダメ。

じゃあ、どういうのが一番なのか、考えていたら、今まで出会った中での理想型は、近所のエクセルシオールの一人ソファ。お尻部分も背もたれもふかふかで、足を前に投げ出して、読めるやつ。適度に小さくて、尻が深く沈み込みすぎず、背中もしっかりサポート。
スタバのも悪くないのだけれど、ちょっと深すぎるのですね。
ああいうの買って部屋に置こうかなあ。
と真剣に検討中。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。