川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

はやぶさは生きていた

2006-03-08 07:36:28 | 日々のわざ
リンク: 松浦晋也のL/D.

奇跡というのは、ロジカルな努力の後に、時々起こる。
はやぶさとの交信がふたたび可能に。そして、地球への帰還も、可能性としては見えてきた。
いくつものハードルがあるにしても、細い糸はつながった。
最近、宇宙ニュースを積極的に追いかけているわけではないけれど、それにしても、こういうのはうれしい。

松浦さんのエントリをリンクしたのは、つまり……こういう記者会見っていいなあと思ったから。
専門知識をある程度もっ記者たちが一定数いて、打てば響く、というように質疑応答が行われる。
この「現場」は素敵だ。そういう感覚、ここのところ味わっていないなあとつくづく思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このエントリには、ものすごくふさわしくない(愛... (y-mat)
2006-03-10 07:05:28
ゲーム脳の森さんの記者会見って、どんなのかなあ?と想像しちゃいました。
プレゼンテーションスキルは高そうですけど、ちゃんとした「対話」になってるのかどうか?
いや、それよりも科学部の記者を呼んでるのかなあと言うのが疑問。(まあ、某局の記者さんでH2ロケットの記者会見中にリレーのことを知らなかったりと言う失態を演じた方もおられますけど)
返信する
いや、たぶん、記者会見というシチュエーションは... (本人)
2006-03-10 08:47:19
いや、たぶん、記者会見というシチュエーションはないんじゃないですか。あんまり想像できないですが。やったことあるのかしらん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。