川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

あらためて「嵐の中の動物園」を紹介します。

2009-07-21 19:57:43 | 自分の書いたもの
嵐の中の動物園  三日月小学校理科部物語(1) (角川つばさ文庫)嵐の中の動物園 三日月小学校理科部物語(1) (角川つばさ文庫)
価格:¥ 651(税込)
発売日:2009-07-15
とうとう、店頭に並んでいます。
このカテゴリーの小説を書くのは初めてですが、とても楽しんで書けました。

そして、自分が書いた文章に自動的にいろんな絵がつく、それも綿密なキャラ設定のもとに──というのが新鮮でした。楽しい仕事でした。

ちなみに、イラスト担当の藤丘さんも、福岡動物園に通って、良い仕事をしてくださいました。
ぼくの方は、江戸川区自然動物園。

いろんな要素がまざって、楽しいものになった自負あり。
今後、タイムスリップものの要素をフィーチャーしつつ、ストーリーを作っていくつもりです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃ読みやすくてびっくりしました。 (ささがに)
2009-07-21 22:48:32
挿絵とのバランスも絶妙で、うおうお言いながら読了。
続き物なのも喜ばしいところ。

ってか、川端作品で、にん……もがが、口が裂けても言えまへん!

あと、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」へのリスペクトがビンビン! でしたね(笑)。
最高っす!
返信する
ありがとうございます。 (カワバタヒロト)
2009-07-22 11:30:04
さて、2話目はいつになるんでしょうかね。
今この瞬間、目の前のことでいっぱいいっぱいなので、なかなか執筆計画が立てづらいのでした。
返信する
サービス精神が多すぎて、フューチャー仕切れない... (sionoiri)
2009-07-22 13:52:08
↓別腹
http://shop.kodansha.jp/bc/books/bungei/gendai/
小説現代8月号「エイジア」は、カーティス君の親類も居るようで、これはこれで連作に結実していくんでしょうね。
返信する
「マジックツリーハウス」の「理科・科学サークル... (いくP)
2009-07-22 18:40:37
ミッションをクリアしながら、個々の問題解決や成長がある。さらには最新の科学技術や環境問題が身に付く・・・と何度でも美味しいシリーズを期待します。設定やキャラクターが消化されなかったのは続きがあるからですよね(笑)。

何はともあれ、子供(5年生男・1年生男)に読ませてみます。
反応が楽しみ。

返信する
あれ? 『真夜中の学校で』と同じカテゴリではな... (中澤)
2009-07-24 01:29:14
帰りの新幹線の中で一気読みしてしまいました。エコ部は,もう名前からして似非への揶揄だと思って読んでいました(が,そう決め付けてはいけないのかもしれません)。
続きにも期待します。
返信する
カテゴリーの違いというより、むしろ、レーベルの... (カワバタヒロト)
2009-07-25 21:54:56
以前の「真夜中の……」は、小学生それも、微妙な「中学年」くらいにしかフィットしない出し方だったけれど、今回は、もっと年長の人も手に取る可能性があるのでした。
返信する
ペンギン泥棒は、リスザルもカピバラも盗んでいた。 (sionoiri)
2010-03-10 09:52:14
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100309/02.shtml
ペンギンと生後2ヶ月のカピバラは判らないでもないが、リスザルはもっと抵抗するべきだと思う。
返信する
カピパラ、殺しちゃあいかんですね。 (カワバタヒロト)
2010-03-11 00:47:48
と思いました。
返信する
>カピパラ (sionoiri)
2010-03-11 09:11:43
海の中道海浜公園によると「タヌキやイタチに捕食されたかもしれないと考えていた」という。
http://mainichi.jp/select/today/news/20100309k0000e040067000c.html
両園(バイオパーク&海浜公園)とも「1匹少ないと気付いたが、盗まれたとは思っていなかったという。」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100308-OYT1T00924.htm
気がついてもらえない…
これじゃ河原で流されても気がついてもらえないよ@三日月小の諸君
返信する
うーん、たしかに。 (カワバタヒロト)
2010-03-13 00:59:42
いつだったか、アメリカのネブラスカ州で、オープンタイプの展示を取材したとき、リスザルがいなくなることがあるとか言っていたけど、それって、そういうことなのかも……と。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。