川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

小田急ロマンスカー新型車両に集まるてっちゃんだち

2005-03-28 22:59:16 | トンデモな人やコト
日・月と、箱根に言っていたのだけれど、新宿経由でロマンスカーを使ったわけです。
かなり前に予約を入れて、展望席がある車両の最前列をゲット。

しかし、計算外の事実が……。
VSEといって、3月19日にデビューたばかりの新型車両だったせいか、一両目の車両、てっちゃんだらけなんですわ。
2-2の座席構成で、1-Aから1-Dまであるわけなのだけれど、そのBとCの間が通路なわけです。

そこは次々と、記念写真を撮りたがる人たちの指定席となってしまい、落ち着く暇もありゃしない。
さらに、近所の席の、てっちゃんは、うちの子が何か話すたびに「うるせえな、うるせえな」とつぶやき続ける。
のみならず、仁王立ちして前を見続ける巨体の男が出現しなぜか「お金ないし」と繰り返しつつ、展望を独占する事態になるや、後方の座席から「みえないよ」と怒号が飛ぶ、というようなわけ。

そういや、駅を通り過ぎるたびに、ホームの端からカメラを抱えたあんちゃんたちが目を輝かせ、なおかつ、レンズを輝かせて見ていたっけ。

楽しかったのか、疲れたのか。
ようわかりません。

ただ、あの席、夏は乗れないな。遮蔽物なしでじりじり太陽構成に焼かれます。さすがに紫外線はカットされているだろうけど、熱射病になりかねないっすよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 鉄っちゃんには二通りある(って、ありがちな書... (猫が好き♪)
2005-03-31 02:23:41
 なんつーの、新車デビューや新路線開通に押し寄せるタイプの鉄っちゃんと、廃車廃線なんかの時に押し寄せるタイプの鉄っちゃんがいる(まあ、もちろん両方を兼ね備えてるやつもいるわけだが)。おれなんかは、ひたすら人ごみが苦手なので、どっちにも行かないわけだけど(ゆえにおれは鉄っちゃんではない)。まあ鉄道に限らず、建物が出来ましたとかってやつでもイベントやってますとかってのでも、最初とか最後とかって人が多いよーな気がするので、原則パスだなぁ。

 小田急ロマンスカーは、事前にがんがんテレビCM流したりしてずいぶん告知してましたからね(15秒2パターンと30秒1パターン、それぞれ事前告知ヴァージョンとデビューしました報告ヴァージョンがあって、全6パターン。コンプしました)。ここのところEXEでしたっけ、通勤ライナーに振ったあまり魅力のない特急車しか出てきていなかったわけだけど、久しぶりの観光特急ですから、鉄っちゃんだけじゃなくて沿線住民とかでもわくわくしてたひとがそれなりにいたんじゃないでしょーか。

 そーいや、小田急沿線ともずいぶん縁が長くなっているのだが、まだSSEが走っていた頃から縁があったりするのだが、いまだに一度もロマンスカー乗ったことがないや。
返信する
あれは「久々」の観光特急だったのですね。なるほど。 (本人)
2005-03-31 08:46:35
ちょい納得。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。