川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

ある7-8年生の1日@クライストチャーチ

2009-08-27 07:17:08 | 保育園、小学校、育児やら教育やら
R0011437複式の学級(複数の年齢が混合している。こっちではシンジゲートといっている)をとるクラスが結構あって、息子が入ったのもそういうクラス。
2学年が一緒なわけで、そのメリットとしては、「2年間のうちにやらねばならないことは押さえつつ、学期ごとのメインテーマを深く追究することができる」ことだろうか。
写真は、ある日の「時間割」。
Mathsと国語は毎日あるけれど、ほかはinquiryにあてられることが多い。
前学期はサイエンスで、今学期はアート。
先生が前に立って同じことを教えるのではなく、みんな独自に探求する。
そのためにこのクラスにはマックとPCが10台以上ある。
それらを使って詩の勉強をしてみたり、学期末までにつくる映画の準備をしたりしている。ガレージバンドや、iMovieが大活躍する。
やっぱ……ひとことで言って、ゆるい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学院とか研究室も複式学級の寺子屋か。仮説や企... (sionoiri)
2009-08-27 16:21:29
⊃ 三日月小学校理科部物語(1) (角川つばさ文庫)状態
#「あゆみ」がない?なら評価も要らんというほどはユルくも無いですよね?理科部の評価はミッションコンプリート(厳しすぎる)
ああ、成績表ってあるのだろうか。 (カワバタヒロト)
2009-08-28 12:44:14
これは今学期末のお楽しみ。
その前に、わかったら書きますが。
ゆるいですよねぇ、私もそう感じます。。。高校か... (zukunashi)
2009-08-28 18:15:05
成績表も学校毎に頻度もフォーマットも異なるので、楽しみですね。うちは今のところ12月に一度だけです。
NZSTAの訪問、実現したらぜひエントリーにして下さい。とても興味あります~。
おっしゃるとおりみたいですね。 (カワバタヒロト)
2009-08-30 19:11:38
近所の公立高校は、いきなり成績別のクラス編成です。
日本の公立じゃなかなかできないです。

NZSTAは、とりあえずアポをとったので、今週中に行って、あいさつおよび、資料などをもらって来ます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。