川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

「雲の王」に出てくるタンゴ、「エル・ウラカン」について

2012-10-09 21:26:59 | ソングライン、ぼくらの音楽のこと
質問されたので、YouTubeでさがしてみました。
エル・ウラカンは、英語ではザ・ハリケーン。日本語題で「台風」とよ呼ばれます。
この渋い楽器構成を楽しみ下さいませ。

</object>

YouTube: EL HURACAN - Los Reyes del tango


ただ……「雲の王」の中で言及した、無音部(台風の目をイメージしたされる)は省略してつなげて演奏されてるんですよね。
ほかにも動画さがしてみたけど、今はつなげちゃうのが主流なのかもしれないです。
ぼくが聴いた音源はしっかり、4分の3くらいのところで何秒かのミュートがあって、最後のすごい風雨を思わせる部分になだれ込むんですが。

なお、実際にタンゴを踊っている画像もいくらかアップされていますが、それらを見ていると、踊りの都合で(演出上)、時々、音楽を止める場合があるみたいですね。

ま、とにかく、エル・ウラカン、こんな曲です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。