川端裕人のブログ

旧・リヴァイアさん日々のわざ

朗読の許諾を立て続けに……

2007-05-30 18:06:08 | 自分の書いたもの
二件、連続で朗読の許諾申請。
このまえの「星と半月の海」の時に、作品が読まれるというのは面白いと思ったので、迷わず許諾。
それにしても、朗読ブームなのかな。
世田谷区では小学校で国語とは別の「日本語」というのが始まっていて、「日本語の良さを認識しよう」というふうなことになっている。
そういう動きと連動しているのかも。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の母が「読み聞かせ」のボランティアをしている... (おんぶおばけ)
2007-05-30 18:34:02
リクエストがあると、テープに自分の朗読を録音して、提出すると、目の不自由な人や高齢で自分では読めない人に渡るような仕組みのようです。

こんなのも関係しているのではないでしょうか?
返信する
いつもありがとうございます。 ()
2007-05-30 18:57:18
おんぶおばけさんが書いていらっしゃる個人のリクエストの場合は、著作権の許諾は要らないのです。
蔵書として制作し、全国の利用者に聞いていただきます。
「夏のロケット」の貸出依頼がよく来て、嬉しいです。
返信する
実は涼さんとこのは、来たら自動的に送り返してい... (カワバタヒロト)
2007-05-30 20:38:04
「うんてんしんとだっこひめ」が人気あるみたいでおもしろいです。
返信する
すみません、勘違いしてしまいました。 ()
2007-05-31 00:16:52
放送は、こちらでも聞けるのでしょうか。
返信する
ああ、こちらこそ、すみません。 (カワバタヒロト)
2007-05-31 06:49:30
変な言い方でした。いつでもウェルカムって意味ですからね。
なんか朝になって読み返すとかなり無礼な響きのあるコメント書いてしまいました。失礼しました。
で、放送は、北海道とか、有線とか。
詳細が分かったらここで書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。