こんなの作ったよ。みつけたよ。

毎日の生活のなかで
埋もれてしまいそうな
そんな
何かを…

食物繊維革命④

2018-06-12 | 食物繊維
写真は大豆をミンチ肉のように加工したものを使ってます。
ミンチのように見えますが、味は大豆です。
この大豆ミンチ、食物繊維多いので、ハンバーグとか餃子に少し混ぜたりしてます。


微生物はすごい!
この地球に暮らす人間は多様で、その一人ひとりに住んでいる微生物たちもそれぞれに違う。
暮らしている環境によるものもあれば、食べるものによる場合もあったり・・・
人間は食べなくても生きていけると、それを証明している人はたくさんおられる。
なんで食べなくても生きていけるのか。
お腹の微生物たちが、その人の体にいいように働いているから。
その人の体にいる微生物たちの種類が違うからかな?
(よくわからないけど・・・と、おもいつくまま書く)
草食動物は食べたものをタンパク質に分解してくれる微生物がいる。
日本人にだけ海藻を分解できる微生物がいるらしい。
などなど・・・微生物の働きのすごさは感動もの。

食物繊維革命のはなし(ちょっと色あせてきてますが・・・)
食べるということは、美味しい、楽しい、うれしい、心豊かになる・・・などなどで食べたい!
食物繊維が豊富な食材は、自然の恵みがいっぱいだーーー

これも感動。

海からの恵  海藻類(わかめ、昆布、ひじき、海苔・・・などなどたくさん種類があって、乾物として保存できる)
   
山からの恵  ナッツ類、キノコ類、山菜(栽培されているものがほとんどですが、乾物として保存できる)

畑からの恵  穀類、野菜、豆類、など(乾物として保存できるものが多い)

それで、
いつか
食糧危機のよなうなことになったとき・・・
乾物として保存していれば大丈夫。

それと
食物繊維生活する人がどんどん増えていくと
それを生産する人たちも増えていく
食べるものを生産するのだから一生涯の仕事にできる
保存できるので作り過ぎても、わかちあい助け合いができる。

・・・・
などなど
私の食物繊維革命はうすぺらぺらのまま
これからもつづけまーす

        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿