♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

冬将軍

2012年12月10日 | ひとり言

 冬将軍避けて通れや被災地を


( ふゆしょうぐんさけてとおれやひさいちを )


     昨日は、町の美化運動と防災訓練です
      真冬並みの冷え込みに、「行きたくな~い」
     昨年と同様、非常食を炊き出して
     参加者に振舞います
     わたし達、婦人会は、ずっと屋外での作業
     生憎の天気ですから、さっと町内のゴミを集めた後
     町の人は、小学校の体育館の中で
     防災に関する講習を消防署の方から、受け、
     その後、音楽隊の演奏を、楽しみます

      その間、婦人会は、ずっと雪の中、
     一連の講習が、終わるのを
     待っているの  <ブルブル>

     誰か「中で待ってください」って言ってくれないの

      寒ッ

   
     異口同音に出た言葉
     「これが、訓練で、良かった
      文句は、言えない」
     北海道での停電
     東北から関東地方での地震
     寒空の下、避難なさった人々を思えば、
     訓練で ほんの2時間あまり、雪の中に居るくらい、何ですか
     辛抱しろ  です

     そうそう、停電時のガスに関するプチ情報:
     ウチのガス台は、昔の電池で着火するタイプだから
     停電しても、ガスは、使えると思っていました

     停電が長時間になると、
     ガス会社のコンピューターが、ダウンして
     ガスは、止まるのだそうです     

     言われて見れば、そうかもね
     安心なのは、プロパンってことね
     
     一昨日の夕方から、お出かけが続いて
     身体が、暖まる間が、ありません

     今日も、ベタな575です



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男女雇用機会均等法 | トップ | 悩みます~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひまわり)
2012-12-10 19:23:49
外で わぁー 大変でしたね 風邪引かなかった?

被災地 北海道の事を思えば文句は言えませんが
便利さに温かさに馴らされている体 どうしても一言が出ますね

我が家はプロパンです 
今オ-ル電化にしようか? 悩んでいます
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-12-11 16:41:14
 ひまわりさん

エライ目に遭いました
雪に馴れてないわたし達には、辛い訓練でした。
これが、本番でないことを

大きな地震、寒い頃が、多いのかしら?
阪神淡路も1月でした

オール電化、なかなか思案のしどころですね。
我が家は、ガス台と温水器は、都市ガスです。

実家は、温水器は灯油。
電気が止まっても、薪を燃やして、何とか
調理くらいは、出来そうだけれど

北海道でも、お年寄りひとりだとオール電化って、お宅も
あるようで、
インタビューされたおばあさんが、嘆いていました
返信する
防災訓練 (吾亦紅)
2012-12-11 21:49:24
大変な日に訓練でしたのね。
訓練でよかった、は、本当にそうですね。

婦人会の方々の大変さ、誰も気付いて<中へどうぞ>が無いのは残念でした。婦人会はいつも縁の下の力持ちなんですよね。だけど、自分から、時には主張してください。
必ず、婦人会のお陰だったと言う人がいるものではありますが…
返信する
おはようございます! (みすず)
2012-12-13 07:57:33
何がべたなもんですか、とても実感がこもった良い句です・

わたくしもいつも思います、国は、国会議員は本心から
被災地の人達の言を想っているのだろうか・・と
自分の保身ばかりで見ていて見苦しい

地域の奉仕も大変ですね~・・でも亜詩さんのように
頑張っている方は貴重です、わたくしも以前は役員を長
くやっていてその苦労は良くわかるので・・
今は完全に抜けています、町会費は払っていますが・・

最近の若い方、新しく引っ越してきても町会には入らな
いと言う方が多いのです、したがって回覧板も回さなくて
いいって、なんだか寂しい気がします。
でもゴミは出しますし、何かと町会のお世話になってい
ると思うのですが・・ 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-12-13 16:42:18
 吾亦紅さん
返コメ遅くなりました

訓練は、なぜこんな雪模様の日に・・・でした
婦人会の他に、老人会の一部が、参加します
そのリーダーが、主導権を、行使します
指示が、コロコロ変わるので、

訓練だから、2時間の辛抱、辛抱と想って耐えました

新年早々、町会の役員の改選です
そろそろ若い代になりますかな 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-12-13 16:45:01
 みすずさん

575、そう云っていただければ、
冬将軍は、使いたかったのです
捻りが、利きません

しみじみ、被災地の皆さんのご苦難を
想いました
温暖な当市でも、辛いのですから

素直なみんなの気持ちです

被災地の復興で、一儲けを目論むなんて
許せませんよね

私の住む町でも、町会の人数が、減っております
お年寄りが、亡くなり、若い家族だけになった
お宅も、回覧板は、回さないでって

隣組、20年で戸数が、半分になりました
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事