♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

男女雇用機会均等法

2012年12月07日 | ひとり言

 こがらしや演説前を人急ぐ


( こがらしやえんぜつまえをひといそぐ )


      今日、JRを利用した
     
     快速電車の運転士さん、女性でした
     車掌さんは、見たことあります
     普通車の運転士が、若い女性だったことも

     新幹線の運転士さんもいらっしゃるそうですから
     快速、特急の運転をなさっても、何の不思議も無いのですが
     初めて見たので、
     カッコウいい

     男女同権
     男女雇用機会均等法  浸透しているのですね

     私の若い頃、女性警察官になりたくて就職浪人している友達が、いました
     (当時、余り興味なかったので、詳しく状況は、把握してません)
     男女で昇級に格差が、あるって裁判も、いくつかありました。

     当時からすれば、格段の変化です

     市のイベントで、お話を交わした女性警官
     白バイに乗っていらっしゃるとか。
     驚くほどに大柄って方でもなかったです。
     なのに、男性と同じサイズのバイクに乗っているのだそうです
     激しい訓練も受けたのでしょう   
  
     ただ、尼崎の列車事故で、明らかになった例の「日勤教育」
     今、如何なんだろうと、考えてしまいました
     女性運転手も、厳しくやられているのでしょうか?
     男性ばかりのお仕事に女性が参入するって、とても大変と
     聞きました
     男性は、そんな場所での女性に寛容では、ないそうです

      酔芙蓉の今です
     急な冷え込みで、咲く予定だった蕾が、固まってしまったのかしら?
     それとも、見事に実になる準備なのでしょうか?

     先に何も付いていない茎も切ない

      選挙、盛り上がってますか?
     わりとTVにも登場する候補者が、
     バスターミナルのロータリーで、街頭演説してますが、
     立ち止まって聞き入る人は、居ませんでした
     



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一口パン | トップ | 冬将軍 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2012-12-08 08:30:43
この寒さの中忙しいのに足を止めて聞き入る人は居ないのではないでしょうか?
師走の選挙 シラケますね

女性も男性と肩を並べて良い事だと思いますが 甘えは禁物 それだけの覚悟が要ると思います
未だにダンプや電車を運転している女性を見ると おぉーって思います
私の中で当たり前になっていないのかもね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-12-08 13:55:26
 ひまわりさん

第三極と言われるグループも
演説しているのは、アクの強そうなおじさん
内容も、提案も、無く、他の党の足を引っ張るばかり。
シラケます

田舎では、お嫁入り道具のひとつに
大型免許なんて時代もありました。
今は、2Tで配達業務に従事している女性も
多いようですね

人並みでは、評価されないのでしょう
男性に文句を言わせないほど、出来てやっと
認められるのでしょう
返信する
こんばんは (吾亦紅)
2012-12-08 21:17:14
選挙は済ませました。相変わらず、党と候補者名の間で悩みました。

このところお天気は悪く、しっかり演説を聴く気もしないのでしょう。

男性の仕事と思われていた中に女性が進出して、男性と伍して働いているのは、女性としては嬉しいです。そして、すごいなーと感嘆します。
大変な努力をしていらっしゃるのでしょうね。
頑張れ頑張れと応援します。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-12-09 17:22:48
 吾亦紅さん

私も、今回は、期日前に行こうと考えてます
入場券は、バッグに入れてます
しかし、これッと云う納得の候補者が、みつかりません

いつか、女の子の夢が、新幹線の運転士なんて、ことに
なるのかしら?
女性の働ける環境の充実、
その為には、やはり育児のサポート。
待機児童の問題は、深刻です
友人は、お孫さんを預かってます
たまに遊びに来るのと、責任を持って預かるのでは
少々違いが、あるそうです 
返信する
街頭演説 (みすず)
2012-12-10 10:04:17
寒い中駅前に立って演説をしている候補者、でもだれも
立ち止まる気配はなく行きすぎて行きます・・・
虚しいのではと思いますが耳に少しでも残っていてくれたら
と思っているのかも知れません、車で通り過ぎた時に若い
候補者の演説が聴こえました,伯母様が被爆者との事
弁駁の事は何も言わず最近亡くなられたという事を話して
居ました、原発反対の人なのでしょう、勿論わたくしも反対
ですが少し心に疑問もあります、複雑です。
返信する
変換違い (みすず)
2012-12-10 10:06:35
弁駁・・被爆の間違いです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-12-10 16:54:45
 みすずさん

余りに聞き入る人の数が、少なくて気の毒です。
でも、相変わらず他の党を、けなすばかりの演説だったら、
通り過ぎるのが、 私の意思表示って気持ちにも。

原発問題は、単純では、無いと思います
経済の問題もあるし、
原発を休止しただけでは、解決しないのでは。
今まで溜まっている廃棄物をどうするの・・・

変換違い
私も、思わぬ変換違いにしたり 笑ったり
メモしたくなるような変換もあります

久しぶりに見る漢字でした
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事