♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

Tour of JAPAN

2012年05月22日 | ひとり言

 
風受ける男や角を円く行く


( かぜうけるおとこやかどをまるくゆく )


     日曜日、当市で”Tour of JAPAN" のFirst stageが、催されました
     いつも散策する公園を中心に周回する
     観戦するお年寄り、家族連れ、若いグループetc.が夫々に
     自分達のやり方で初夏の日曜日を過ごす
     立派なカメラを抱えた人も多く
     自転車ファンならずとも、楽しめるイベントです


  
     スタート直後は、集団でゴ~~と走って行く選手達が
     周回を重ねる毎に、細く長い線になっていく



     コーナーリングも迫力です
     それぞれ、自分で得たコツがあるのでしょう
     しかし、コース取りした結果によっては、思いとおりには
     行かなくて、残念な結果に終わった選手もいるだろう





     人生にも通じるものが、あるようです。

     私の高校時代の同級生に、廊下のコーナーを直角に曲がる人が、居た
     ニックネームは、「直角さん」
     始めてみた時は、思わず、「もう一回!!」と念じました
     今は、何をしているのだろうか?
     固いお仕事に就いているに違いない
     
     Tour of JAPAN このレースは、男性だけ
     他の国でもかしら?
     何年後かには、きっと、女性の部も出来るだろう



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金環食 | トップ | 鬼の霍乱 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男の世界 (ひまわり)
2012-05-23 07:47:22
ド迫力ですね
こんなに大勢でスタート ぶつからないのかしら?

女性だってこのヘルメットをかぶり マウンテンバイクで走っている人を見かけます
競技もその内出来るのではないでしょうか?

やはりスタンドがない  目を皿の様にして見ました
返信する
Unknown (Unknown)
2012-05-23 10:50:37
Tour de Franceをテレビで良く観ています・・
筋肉の張った若い脚が颯爽と自転車を漕ぐ姿
が好きです。

近くの大井埠頭でも自転車のロードレースを
時々催しています・・

写真が素晴らしいです、臨場感があって、それ
に付けた句も又良し、5月の風を感じます。
返信する
迫力 ( 吾亦紅)
2012-05-23 23:51:03
すごい迫力ですね。
写真でこうですから、その場に居たら、興奮してみるかも。

女性だって、できるでしょうね、そのうち。
返信する
自転車 (しまそだち)
2012-05-24 11:31:09
 ひまわりさん

2枚目の写真(左の方)のようにスタート直前は
良い位置を取るのに必死です
ここである程度の運が、発揮されるのでしょう
意外と、転んだりはしないようです

競輪は、女子の部が出来ましたし、トライアスロンもあるから
ロードレース女子もいつか出来ると思います
私は、ママで充分
返信する
自転車 (しまそだち)
2012-05-24 11:39:51
 Unknownさん

ありがとうございます
東京あたりって自転車を楽しむ方、多いですね
海のほうには、道路も整備されているのでは
ありませんか?

写真は、まだまだ
バズーカ砲のようなカメラを構えている方の
隙間で遠慮がちにです

光の具合やコースを考えずに、失敗も度々です

次の日曜日、東京でlast stage あると思いますが

返信する
自転車 (しまそだち)
2012-05-24 11:42:05
 吾亦紅さん

迫力を少しでも写せたらと思って
毎年研究しているのですが・・・
駆け引きもあるのでしょうね
若い家族で観戦している雰囲気も好きなんです

いろんな国の人が参加してます
みなさんご陽気
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事