♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

金環食

2012年05月21日 | ひとり言

 金環食冥途土産やまたひとつ


( きんかんしょくめいどみやげやまたひとつ )


     皆様、ご覧になれましたか?
     金環日食
     お陰さまで、 我が家では、堪能できました
     思っていたよりは、月の影にならない部分が、太くて
     リングと云うよりは、竹筒みたいでしたけどね

     洗濯物を干しながら、チラチラ
     日食が起きている間の空気に興奮しました
     通常では、見られない空気の色でした
     少々風も吹いて、禍々しくも感じて
     天体について詳しくない時代だったら
     不吉なことと感じるのも分かります


     写真は、コリアンダー(パクチー or 香菜)花
     苦手な方もいらっしゃいますわね
    
     水耕栽培で袋入りの香草の残りを、水に活けてありました
     元気に根を伸ばす株があり
     ダメ元で鉢に植えたところ、育ってきました
     そして、花が咲きました

     丁度、日食を観察している時、気がついたのです
     可愛い花です     


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄菖蒲 | トップ | Tour of JAPAN »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パクチー (みすず)
2012-05-22 08:56:46
パクチー苦手です(^▽^笑)
でも花は可愛いんですね~清楚で!

金環日食、肉眼で大丈夫でした、なのでカメラ
でも撮りました、雲の間から見える太陽は摩訶不思議…動物たちも何やら感じていたようです
が・家のちゃちゃはいつもと変わらず。

冥土の土産(^▽^笑)・・本当にそうです!
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2012-05-22 10:38:15
此方も金冠日食にはなりませんでした
で初めは どうでもいいや でしたが
あの薄暗く ひんやりした空気に つい太陽を見る羽目になりましたよ(笑)

今朝からはスカイツリーの報道ばかりですね
金曜日から並んでいる人がです
逃げないのだからユックリ 何時か見物出来たらいいな~ 位です
返信する
Unknown (しまそだち)
2012-05-22 14:21:24
 みすずさん

コリアンダーのドライにした実は、存じてましたが
花が、こんなに可愛いとは
すっかりファンになりました

日食時、近所から鳥の声は、消えていたような
車の音も聞こえず、静かで、不思議な時間でした
野良のミーティングも無かったなァ

オレンジの色がいつもより濃いように感じ、
不思議な空気でした
如何あがいても、次回は無理です


弟に「冥途の土産が、また一つ出来た」ってメールをしたら
「土産は一つで充分」って返信が来ました
返信する
Unknown (しまそだち)
2012-05-22 14:24:33
 ひまわりさん

前夜、雨でしたから心配でした
少々ヒンヤリしたのは、日食の所為では無いのかしら?
こちらは、残念ながら専用めがねが、無いと
無理なほどの天気となり、
嬉しいやら? 不運やら? 微妙~~

今回ほど、広い範囲で観察できるのは
源平、水島の戦い以来と聞いて、ワクワクしました

東京タワーで、精一杯
お金を出してまで、登ろうとは思わないスカイツリーですが
ライトアップは見たいです

江戸の粋を表現する色になるそうです

返信する
日食 ( 吾亦紅)
2012-05-22 18:04:34
良かったですね、よく見えて。
リングは想像より大きかったのですか。

こちらは残念でした。
隣の市は、ベイリービーズも見せてもらえたようです。

何とか薄日でも見えないかと思いましたが、全然駄目。
それに引き換え、今日のお天気の良いこと、憎らしいほどのお天気でした。
返信する
日食 (しまそだち)
2012-05-23 00:03:18
 吾亦紅さん

鹿児島本土も種子島の宇宙センターもダメだったように聞きました
隣の市では、ベイリービーズも
それも見たかったのです
私の裸眼では、無理でした

天体には、興味あります
なるべく、見たいのですが、星は、思うようになりません
ワザワザ田舎に帰るとだし。。。

6月6日は、太陽を金星が横切るそうです
こちらは、なんとか観察できると嬉しいですね
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事