♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

今朝の秋

2016年08月21日 | ひとり言
      今朝の秋ネイマール泣く五輪かな


       ( けさのあきねいまーるなくごりんかな )


暑い 暑いとは、言うけれど
今朝は、気持ち良かった
空も抜けるように青くて
風も少し涼しくなっていました

で、油断でした
昼間は相変わらずの猛暑、この後9時頃まで 30℃ キープですって
この異常に蒸す暑さは、日本に近づく3つの台風が原因なんでしょうか ?

                              

今朝のブラジルvsドイツのサッカー決勝は、凄かったですね

サッカー場のスタンドの声
波のような怒号にも聞こえる
何事かという響きでした


さすがの地元ブラジルチームもお疲れでした
ドイツチームは云うに及ばず

選手たちも凄いプレッシャーだったんでしょう
ネイマールが 号泣しているのに驚きました

                              

575がぼんやりまとまりつつあったのに 朝の空の写真を撮るのを忘れておりました 




写真は、町の海岸、 のどかな朝の風景です

こんな場所があれば、うちの犬も喜んだでしょうに・・・

向こうの杭の上に鵜が、並んでいます
それぞれの朝の愉しみ ってところです


      

     

     


不吉の兆し 竹の花が咲きました




実家の裏庭、細い竹です





不吉な出来事と言えば、私たちが 大阪に戻ったあとトイレの便座の具合が
悪くなって交換したと云うことです
こんなことで、厄払い出来たのであれば 良いのですが・・・

暦によると 今年は 母にとって あまり良い年では、ないとか

後4か月、何事もありませんように

あともう少し
米寿のお祝いの会は開かせてください 神様   



田舎の山々
孟宗竹が、席巻する勢いです
花が咲いて姿を消した孟宗藪の噂を聞いたことはありませんが








コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海峡 | トップ | 暑じ~~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2016-08-21 18:55:56
今 3位決定戦のナイジェリア×ホンジュラス戦が終わり
ナイジェリアが勝ちました。 ブラジル×ドイツ戦は凄かったですね。
最後のPKまでもつれましたもの。3位決定戦は観客席が
がら空きという ブラジル戦とは大違いでした。
竹は枯れる前に花が咲くと聞きましたが不吉の予感とは
知りませんでした。もしそうなら便座の件で厄払いは済みです。
返信する
 (ブルーメ)
2016-08-21 20:33:16
 60年経つと咲く敵きました。小さい時川の傍の篠竹の花を見ました。枯れなかったですが護岸工事で今は無くなってます。60年は祝福する縁起のいい歳、米寿の前祝いをしてくれたのではないでしょうか。
竹は寒い冬でも元気で青々してます。心配ないですよ。
返信する
もう終わりだね (晴耕雨読なくらし)
2016-08-21 21:44:51
オリンピックも最終版ですね。
今、男子マラソンがスタートしたところです。
ゴールが12時近くなるので、
最後まで見届けれるか?ですね。

サッカーは丁度いいとこだけ見ていました。
国を背負わなくていいと言われても、
7万人以上の声援の中では、
かなりのプレッシャーがあったでしょう。
4年後の日本人選手が心配だね。

竹の花なんて見たことないです。
だからこそ咲いた時の磐余が、
不吉な方向に向かうのかな。
粛々と日々過ごすしかないね。

犬って飼っていたの?
実家のかな。
堺のなら一緒に旅しているってことか。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2016-08-22 07:40:37
サッカー 凄かったのですね
私は観ませんでした 結果のみ  ブラジル地元で金メダルは良かったですね~

孟宗竹 山々を被わんばかりの勢いですね
手入れをしなくなったからでしょう
竹の花 良く見ます
祖母は花が咲くと枯れるって言っていましたが???です
裏の孟宗竹 時々咲きますが 葉を落とすけど復活しています

お母様 来年米寿のお祝いですね
大丈夫 涼しくなれば元気に過ごされることでしょう
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-22 10:27:25
 くりまんじゅうさん

人気の種目とマイナーな種目では、観客の数が全然違いました
同じ種目でも対戦国によっては違いました
それでもトレーニングを続けて出場してくる選手には 拍手

一番興奮したのは、正直 男子100×4リレーでした

便座くらいで厄払い出来れば嬉しい・・・そう思うようにします

今の家になって 20年
そろそろ水回り傷んでくるよって話したばかりでした
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-22 10:28:40
 ブルーメさん

まずは、台風 大丈夫ですか
ニュースを見ては、案じております

篠竹にも花が、咲くんですね
この竹の太さは、篠竹の2倍くらい
竹の名前は、孟宗竹と黒竹くらいしか分かりません
田舎の山の竹藪は、凄いんです
だから筍狙いで猪が、出没するのでしょうが

竹と松 なんかあると癒されます
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-22 10:29:25
 晴耕雨読なくらしさん


マラソン残念でした
日本人選手、最近元気ありませんが・・・
トレーニングの方法 何か足りないのでしょうか

東京オリンピック、こんな暑い中 走るんでしょうか

もう東京とかで夏のオリンピックは無理でしょう
北海道開催を考えなくては

ブラジルの男性がプレッシャーから解放されて 涙するには
驚きました

黒ラブと11年一緒に暮しました
38kgありまして、我が儘放題でしたけど
可愛かったんです

別れる時の悲しさに、次耐えられる自信もありませんし、
何より体力がございません
で、犬はもう飼いません

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-08-22 10:30:03
 ひまわりさん

サッカー、選手もお疲れだったのでしょうか
ちょっと大味なゲームでした
わたしも、朝の用事を片付けながら、大きな歓声が上がったら チラッチラッ
洗濯物を干して戻ったらネイマールが、泣いていました

確かひまわりさんも竹の花のお写真をupなさっていましたよね
花の後、枯れるのかしらって思ってました

何故か黒竹の数が減って来ています それが、気がかりです

冬の孟宗藪、誰も居ないのにカタン、カタン ゴソゴソ、人が歩いてくるような
音がして、怖いんです


返信する
Unknown (keba)
2016-08-22 15:07:23
高須クリニックの委員長
ナイジェリア選手にお手当て払ったんですってね~
返信する
竹の花 (みどり)
2016-08-22 17:39:11
私は見たことがありません。
竹林は傘をさして歩けるくらいが良いとか。
伐採というか手入れというか、大変そう。

オリンピック、終わりましたね。
阿部マリオには白けました。似合ってないし。
4年後は、あの方には消えていてほしい。
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事