♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

わらしべ長者

2009年11月02日 | 暮らし
 徳たらず長者になれぬ暮の秋


( とくたらずちょうじゃになれぬくれのあき )

大きな梨と立派な柿が、届きました
まず、してから
いつも差し入れを戴くご近所にお裾分け
我家に梨が、一つ
柿が、5個ほど残った所で
友達から「お土産持ってくね~」の
見回しても、こちらから、適当なお返しが見つかりません 
あるとすれば、目の前の梨と柿
結局、柿を二つ残して、残りは、“赤福”に姿を変えました
作りたての“赤福”は、今までで、一番美味しい“赤福”でしたから
文句はあ、ありませんが
あの大きな梨にも未練が残ります 

なんて考えてる内に、何だかとても可笑しくなってまいりました 
所詮、 わらしべ長者には、なれない自分を確認した訳で
これからもコツコツ頑張ります 

因みに“赤福”のお餅部分が、やわらくて
本来は、こうなんだって思いました

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨蛙 | トップ | 与謝野晶子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何処も同じね (ひまわり)
2009-11-02 19:00:42
こんばんわ

寒いですね。夕方からエアコンを使っています。

赤福に変身しましたか? 柔らかくて美味しいとの事で良かったじゃぁないですか。
でも~ 梨に未練も…

「宝くじを買おう」と言いつつ買わない私 一攫千金も買わなければね~ 夢を見る前の問題です
返信する
寒いです (しまそだち)
2009-11-03 13:18:46
 ひまわりさん

一気に冬になったようです。
今晩までの辛抱だそうですが・・・
午後は、暖かいお茶とケーキで過ごしましょうか?

赤福も、一味違いました。 例の事件依頼、怪しいことは、していないと信じましょう

そういえば最近、宝くじも買わなくなりました。 外れた時、空しい夢を後悔するのが、辛くなりました 
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事