♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

与謝野晶子

2009年11月04日 | ぶらり散歩 & お出かけ
 髪まとめいしきかいかく我の秋


( かみまとめいしきかいかくわれのあき )

わが市は、かの与謝野晶子が産まれ育った地
彼女の歌碑も沢山あります
由来の場所を訪ねたいと思いながらも、果たせずにおりました

只今、市の特別拝観の真っ最中
彼女に関る場所もあります
を兼ねて行って参りました、昨日。
まず、覚応寺
ここのご住職が、鉄幹と晶子を引き合わせたんだそうです

『その子はたちくしにながるゝくろかみの
        おごりの春のうつくしきかな』


この歌は、 元々は、扇子に晶子が認めたものとか
美しい文字ですが、まあ、か細くて繊細な筆使いだこと
激しい晶子からは、想像つきませんでした



仕上げは、デパートのパネル展を観賞に
余裕で行ったら「今日は後5分ですけど・・・」だって
最終日だったんです
中に彼女の声で、自作の歌を詠んでいる声が流されていて
なかなか素敵でした。
私も、いつかこんな風に広がりのある、歌や句を作りたい思いました
彼女の筆による歌の数々を、衝立にしてあるのも素晴らしかったです

   

彼女のパネル展を巡る女性達
きっと何か触発されたに違いありません
目が輝いておりましたよ
何だかとっても気持ちが高揚してくる空間でした
人生で言うなら、私は、『秋』の真っ只中
もっと早くに、知っていれば、違った人生だったかも

髪をまとめるように、後悔も納得も、ギュっとしばって
風に向かって歩いていくしかありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらしべ長者 | トップ | タラヨウの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり散歩 & お出かけ」カテゴリの最新記事