♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ロールケーキ

2012年07月20日 | 

 向日葵も見たくないことありぬらし


( ひまわりもみたくないことありぬらし )


      毎日、悲しいニュースばかりです

   ・゜○●。 ・゜○●。・゜○●。 ・゜○●。・゜・゜○●。○●。・゜・゜○●。 ・゜

    
     

 
     昨日、お隣からロールケーキを頂きました

     私は、とても忙しくて、チラッと見ただけ
     箱の名前も確認せず
     甘いもの好きの連れ合いさんは、まるでスーパーで
     買ってきたケーキのように、気軽に食べてます


     今朝ほど、息子さんにお礼を言ったら
     「あれ、昨日の朝、仕事で出かけた三田で並んで買って来た」って
     おっしゃいます

      エェ~~!!
     飛んで戻って、箱をチェック
     ナ、ナ、何と、「パチシェ・エス・コヤマ」ってある
     あの高名な小山ロールですわよ

     思ったよりは、生クリームが、少なくて
     (堂島ロールから想像していた)
     甘さもしっとり控え目で美味しい
     評判どおりです

     マロンの入ったスイーツには、目が、ありませんのよ、わたくし。
     
     ご縁の無いロールケーキだと思っておりましたのに、
     思いがけない出会いとなりました

     残っているうちに写真を撮ることが出来て、幸いでした

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苧麻蘭 | トップ | 朝鮮紫苑 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マロンケーキ (みすず)
2012-07-21 09:44:43
神戸の有名なロールケーキですね~・
美味しそう!!

堂島ロールは近くのデパートで売っています、
マロンのケーキはわたくしも大好き、いつも
買うときはまずモンブランから・・・

カロリーの事を考えると寂しくなるので
目をつぶって買います (^o^)
美味しそうね (ひまわり)
2012-07-21 10:38:39
堂島ロールの様にクリームたっぷりでないこう云うロールケーキが好きです
猫に小判で有名なお店と言われてもピンときません
でも 美味しそう~

ひまわりがあちこちで咲き始めています
正に夏の花ですね
ケーキ (しまそだち)
2012-07-21 15:50:46
 みすずさん

東京でも名が通ってますか?

神戸と云っても、六甲山を越えて暫く
高速を走らなければならない場所にあるケーキ屋さんです
大阪の南に暮らす私どもには、とんと縁遠い
ロールケーキと諦めておりました

彼が、朝から並んでくれたと思うと美味しさも
増します

私も、マロンの載っているケーキから選びます
ひまわり (しまそだち)
2012-07-21 15:57:05
 ひまわりさん

材料にもこだわりのあるシェフと聞きます
昔、関電の電磁調理器のCMに出ていらっしゃいました
店頭では、なかなか並ばないと入手困難らしいです
ネットで頼むのも~~~
ひまわりさんならご自分で作れますもんね

最近のひまわりは、可愛い色から、濃い大人びた色のまで
種類が増えましたね
ひまわりの写真 ( 吾亦紅)
2012-07-22 22:29:41
これが校庭にあったとしたら、、、ネェ。
見たくないこと、あるんでしょうね。
ピッタリでした。

お話し聞こえました。
そんな有名なものですか。並んで買って、お土産になったんですね。美味しい×2でしたでしょう。
ひまわり (しまそだち)
2012-07-22 23:34:11
 吾亦紅さん

同じ向日葵でも、前向きな575を付ける人と
少々斜に構えて75を作る人も
この時期、色んな575に出会えて面白いです

今の学校って、 私が思っているより相当
荒んでいるようです

三田のロールケーキと聞くまで、ちっともありがたく扱ってませんでしたが、
シェ・小山と聞いた途端、美味しさup でした

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事