♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

なおみさん

2019年01月29日 | ひとり言
        梅の花復活めざす息吹かな


      うめのはなふっかつめざすいぶきかな 


大坂なおみさん U.S.オープンに続き 全豪オープン優勝おめでとうございます

日本人として 興奮しつつ応援しました

ただ、 日本人、日本選手って盛り上がるのに、申し訳ないと感じていた
ハイチの国に
フィジカルな点では、身長、筋肉 日本人的では無く、やはり父上の遺伝子を濃く受けているでしょう

   何でも、彼女はアメリカと日本に国籍を有していた当時、どちらの国で選手登録するか考えて居た時
   アメリカは 彼女に対して熱心ではなかったとか
   で、 なおみさんは 日本で選手登録するに至ったと云うことです
   アメリカのテニス協会は 悔やんでいることでしょう   お気の毒
 
でも、 今回 やはり日本人の血が流れていると認識を新たに致しました

はにかんだコメント
おちょぼ口で可愛い
ちょっとジョークをからませるのは 大阪くらしのせいか

そして根室のおじいさんが 登場するに至って、おじいちゃん似だと判明

彼女は、日本人のメンタリティをしっかり持っているのだ
ネバリ強い試合姿勢、謙虚なスピーチ、好感を持ちます


最近の若い日本人アスリートの好成績
驚くばかりです
何が こんな結果を導き出しているのでしょう
昨日のサッカーも 良かった
もっとも後半戦を待っている間に しちゃったけど 


                        


久しぶりに公園へ行ってみました
公園の樹木の台風被害は 大きかった
前回行った時より 余計に感じる

元々弱った樹をマークして伐採作業のただなかの台風襲来でした

梅、桜、プラタナス、エゴノキ 等々

東側の梅林では紅梅の1本がほぼ満開
こちらは バズーカカメラマンが 大挙してカメラを構えていました
珍しい鳥が 居るのでしょう
でも、鳴き声も聞こえず、 わたしは、そのグループには 近づかす 

西寄りにある梅林は 被害が 多かった
僅かに花を咲かせている木
幹は こんな状態です




「桜伐る馬鹿梅伐らぬ馬鹿」って諺が ありますから
梅はきっと復活してくれるでしょう

近所の桜並木では 例年、蝉の羽化を観察することが出来ます
その辺りの木は 相当傷んで伐採されているのも、ありました
そうなると 昨年産み付けられた卵は どうなった ??
今年その幹を伝って地上に出るべく心算している
蝉の幼虫は どうなるのだろうか ?
気になりました













コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かん袋 | トップ | オシドリ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なおみさん (みどり)
2019-01-30 15:42:16
私も根室のおじいさん見た時、おもわず笑ってしまいました。
そっくりですね。

台風の被害、今更ながらです。
蝉の幼虫、どうするのでしょう。
根が残っていれば樹木は生きているので、蝉の幼虫も生きているのでしょうかね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2019-01-30 16:56:05
勝ちましたね
勝った瞬間の表情は 初々しかった

台風被害 幹を裂いていますね
それでも健気に一生懸命生きようとしている
花を付けた木もあるのですね
頑張れ~声を掛けたくなります

蝉達 どうなったのかな?
こちらも気になるけど 昨年は猛暑で少なかったです
産みつけられた卵 幼虫になって土の中に 気になる所ですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-01-30 16:56:20
 みどりさん

家屋の被害について云えば、台風の前の地震被害の方が
復興が 遅れているのだとか
北摂には 未だブルーシートを被ったままの所が 多く残っているそうです
台風の場合 屋根の端っこだけの被害とか 小さいケースが、殆ど

なおみさん 観ていて気持ち良いです

樹木の被害から 蝉のことなど 心配したこと無いけれど
今回ばかりは・・・


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-01-30 17:01:21
 ひまわりさん

なおみさん キュートです
必ず相手に思いやりのあるコメントが 素敵です
あの男前のコーチも素晴らしい人なんでしょう
嫌なニュースばかりの今日この頃 癒されます

桜並木の被害が 大きかったです
伐採されなくても 幹に黒い幕を巻きつけられた桜の樹も
目につきました

ふと 蝉のことなど 心配になりました

返信する
日本で育っていたならば (ゆり)
2019-01-30 20:15:56
こんばんは。

なおみちゃんて、昔の日本人の気質ですよね。
でも日本人て良いっていいのか・・・
日本で育っていたら、ここまで伸びたんだろうか・・・

でも、選手登録時には日本の対応がよくて日本人で・・・

深く考えず(*^^*)キュートななおみちゃんが好きです。

せみ・・・こういうことに気持ちまわらず(;^_^A
今夏どうなんでしょう・・・
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-01-30 22:14:37
 ゆりさん

なおみさんお母さまが 賢い人のようですね
なおみさんもお母さまが、愛を持って注意してくれているのを
充分 分かっているみたいです
お姉さんとも仲が 良いし 良いご家族です
おじいさんも鼻高々でしょう
これから 何処まで   するか楽しみです
日本選手としての登録ありがとうです

台風9月だと 蝉の卵が 樹木に産み付けられたばかりで
孵化は してないのもあったでしょうね
将来 何年にもわたって気になる事です 




返信する
こんばんは (ブルーメ)
2019-01-31 21:12:38
 梅の花咲きましたね。
 頭のよい人(ノーベル賞を受賞するような人)やスポーツで優れている人を日本人だと騒ぎすぎる傾向にあるように思います。しかし相撲は違いますね。
日本の国籍をとっても、出身地で外国人だとわかるようにしてあります。無理させて相撲人生を縮める結果になることもあります。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2019-02-01 16:27:28
 ブルーメさん


日本人でも なかなかツライ相撲界
文化も全然違う海外出身の力士は えらいなぁって思います

海外出身の力士が 優勝したら その国の国歌を流せばよいのに と 思いましたが
それは、日本の国技だから「君が代」なんですね

梅は生命力が 有りますから 何とかなるでしょうが、問題は 桜です

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事