♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

秋深し

2012年10月30日 | ひとり言

 秋深し離したくないつないだ手


( あきふかしはなしたくないつないだて )


     今日は、沢山の“寄り添ったもの”に出会った

     ニシキギの実
     じっくり観察見ると、寄り添った実が多いのだ



     そのニシキギの葉に並んだ虫
     ちょっとフォーマルにおしゃれしてます
     名前?
     判りません



     ドングリも
     でも、寄り添っているって言うより
     我慢比べしているようも見えます

     出世街道、あいつが先に滑り落ちてくれないかなぁとも


     575は、今日、出会ったlove love カップル
     舗道、ずっと手をつないだまま走っていきました
     危ないのと違う?


     みすずさんに教えて頂きました
     2枚目の写真に写った虫は
     「キバラヘリカメムシ」という名前だそうです
     幼虫の姿だったから、サイトでも図鑑でも
     見つけられなかったのです 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« へうげもの | トップ | 大阪は、ブルースです »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つないだ手 (ひまわり)
2012-10-31 07:30:20
手をつなぐ 此方のBFも大きくなりました
もう手なんてつないではくれません
今度繋いでくれるとしたら 多分介護の手でしょうね

小さい王子様はどうだろう
来月行こうと思っています 電話すると 「ハイ」 「バイバイ」だけは言ってくれますが……

ドングリは 落ちないぞ って頑張ってるみたいね
返信する
秋深し (吾亦紅)
2012-10-31 09:52:23
何となく心淋しくなります、、、、かねー。
手をつなぐ、心をつなぐ、もの淋しい。
生き物は、全て、そんな気になりましょうか。
収穫の秋も、そんな風に、、、。

時には、どんぐりの心にもなって、
返信する
Unknown (寄り添う)
2012-10-31 10:44:57
これからの寒さに向かって温かいいい言葉ですね・・・
生き物も寒くなると一所に固まってじっとしています、家の
水槽の魚も・・・

それから黄色い虫は「キバラヘリカメムシ」です・・
マユミやニシキギが好きなようですよ (^o^)
返信する
男の子 (しまそだち)
2012-10-31 14:35:17
 ひまわりさん
ありがとうございます

男の子はね
愛想が、ありません
娘のある友人は、楽しそうです
孫もしょっちゅう遊びに来てくれてます

小さな王子さま きっとお待ちかねでしょう

このドングリは、ワザワザ戻って
この2個に固執しました
返信する
 (しまそだち)
2012-10-31 14:40:29
 吾亦紅さん

何故か、寄り添っている光景に
目が行ってしまう今日この頃の秋です
皆、秋の風に淋しさ、頼りなさ、感じるのでしょうか
仕上げは、 若いカップルでした
 二人の世界
自転車、2台並んで走るので、 おばさん(私)側壁に
ぶつかりそうでしたよ 
返信する
 (しまそだち)
2012-10-31 14:47:38
 みすずさん
ありがとうございます

キバラヘリカメムシ
カメムシ類だろうと図鑑やネット調べたのですが
見つかりませんでした
お洒落な虫です
昆虫にもお詳しいのですね

寒くなると魚達は、動かなくなり、つまりません
今、冬に備えて凄い食欲で
餌が、減る減る

 十三夜、残念ながら見られませんでした
昨日の満月をゆっくりと
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事