♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

へうげもの

2012年10月29日 | ひとり言

 ひょうげもん選んでしまった国会へ 


( ひょうげもんえらんでしまったこっかいへ )


     堺の街中
     バスの中吊り広告
     こんなのが、あるのです

     いつもの、堺文化財特別公開週間のポスターです
     “へうげもの”とコラボして、「安土桃山時代の堺を一挙公開」だそうです

     「へうげもの」って何ぞや です

     と思った頃
     偶然、眠れなくて点けたNHKの深夜のアニメに、
     この「へうげもの」って、目にしました 
     丁度 草刈民代さんの「眠れる森の熟女」の再放送に続いてです

     
     大人の見るアニメ(??)です
     チラッと見た
     面白そうだけれど、おかげさまで、眠れた

     へうげもの・・・ひょうげものと読むそうです
     ひょうきん者と言う意味らしい
     連れ合いは、「ふざけることを、ひょける」って言います
     

      なんだか国会が、無様なことになっている
     民主党も頼りないけど
     野党もやりすぎ
     振り上げた拳の下ろし方、考えているのかな
     要は、分析力ですね
     昨日の鹿児島の補欠選挙を如何分析するか
     どっちもどっち
     政治家不毛の時代でっせ

     今日の575は、川柳もどきです
     


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶器市 | トップ | 秋深し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へうげもの (ひまわり)
2012-10-30 09:19:26
これ観たいですね
大阪弁 ペラペラと出て来るのかな?

腹を立てるのが馬鹿らしくなりました
お互いが国民のためではなく 自分のために足の引っ張り合い
あなた方のお顔を見るのも 声を聞くのも
でも~選んだのは私達ね
返信する
へうげもの (吾亦紅)
2012-10-30 10:35:38
この言葉は、説明を聞かぬうちにも何となく分かりました。
ひょうきん者、ですね。これに類似してるようですが、「ひょじ言うな」という方言があります。冗談で些かのからかいを込めて、喋る時に、言われたほうが返す言葉です。
返信する
へうげもの (しまそだち)
2012-10-30 15:39:51
 ひまわりさん

今年の文化財の公開は、行ったところばかりで
どうしようかなッ

アニメは、安土桃山の頃の少々暗いものでした
太閤記の裏側って内容
面白そうなんだけれど、直ぐに
堺は、利休や小西行長に縁があるからでしょうね

そう結局、議員はお金と自分の事しか考えてないって
こと
これでもかって思い知らされました
返信する
へうげもの (しまそだち)
2012-10-30 15:43:02
 吾亦紅さん

この度、初めて触れた言葉でした
バスで見つけた時、気になって、気になって

そう云えば、「ひょこ言うな」って姑と連れ合いから
聞いたことがあるなぁ
「ひょじ言うな」と同じ意味でしょうね

方言も興味深いですね
一度熊本出身の娘の寝言を聞きました
何のことか、さっぱり
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事