♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

玉葱

2022年06月03日 | ひとり言
              入れるほど蛍も飛ばず過疎の村


            いれるほどほたるもとばずかそのむら
 

6月に入ってからの予定でしたが
先週の土曜日 母から 「今日 玉葱を収穫する」って電話が あり
急遽 田舎へ戻っておりました
家族で消費する分だけですから 大した量ではございません



他所の田んぼでは 玉葱を入れる籠が 凄い数で並んでいました
黄色いプラスティックのケーズが ゴールドに感じられました 

今年は 異常な価格ですから 農家の方々も楽しい作業でしょう

                        

 沢山 ホタルブクロが 咲きました
しかし 肝心の蛍を見ることはありません
構造改革とやらで 農道が整備され、灌漑池からの水路が、コンクリート打ちになり
蛍にとっては 子育てする環境が 厳しくなりました

それに 夜は どこから猪が 来るか分からないので 家から一歩も出られません(庭へも)から
ゆったり蛍狩りなんて 遠い夢です

昔は 蚊帳の中に入って飛んだりしていたのに
(でもこれ結構 怖いです)



 

実家の畑の一角にヤマコウバシって木が あります
クロモジの仲間です
実がなるのは 気付くのですが ただの一度も花を見たことは ありません 
兎に角 目立たない花が 咲くそうです
タイミングが 合わないのでしょう
死ぬまでには 見たいものだと 意地になって探しに行くが、未だ 出会えず

そしたら 今年は ビックリする物が ぶら下がっておりました



建築途中のスズメバチの巣

母もご近所の人、 奥の灌漑池の管理の人 などが 通ります
小さなうちに取り除いておくべき
でも TVでオオスズメバチのこと 見たばかり
怖いし 
蜂は 周囲を飛び交っていない
意を決して 高枝キリバサミを持ちだし カット
1匹 飛び出して来たけど 刺されなかった

スズメバチの巣 あっと言う間に大きくなります 


 

俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング






コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園散歩 | トップ | 口紅 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2022-06-03 16:00:49
島の玉ねぎは美味しいです。バスで京阪神方面に行く時は島を通ります。
窓から見える 玉ねぎ小屋を見るのが好きですが もう3年行ってないです。

スズメバチの巣ですか 枝切りバサミで枝を切って 巣が下に落ちたのですね。
巣は大きくならないうちに除去するが一番ですが 大きくなったら業者に
頼むしかなく けっこうお高いです。小さいうちに取れて良かったです。
ホタルブクロ 涼しげでいいですね。
返信する
Unknown (hisuinet)
2022-06-03 16:03:30
建築途中のスズメバチの巣ってこんなんなんですね。出来上がった時の大きさとグロテスクな模様を思うと、
ほんと小さいうちに取り除くのは賢明だったと思いますが勇気いったでしょう?
私もそのTV観ましたよ。女王蜂の恐ろしいこと。カマキリまでやられてましたね。
行きつけの植物園や公園でも時々スズメバチを見ることがありますが、どこかに巣があると思うとぞっとします。
返信する
玉ねぎ (ゆり)
2022-06-03 17:08:52
こんにちは。

>今年は 異常な価格です

本当にそうです。でも、農家の方、時にはそういうこともないと!!
玉ねぎだけでなく、農業って大変な作業ですものね。

我が家も時どきスズメバチが巣をかけます。縁起物なんて言われるので、そのままにしておくのですが、表でないので悠長な事を言ってられるのです。

確かに何もしなければ襲ってこないような・・・
でもね、嫌なものですから!今年は何処へも巣づくりしませんように!!

でも!しまそだちさん、勇気ありますね~~拍手です。
返信する
スズメバチ (みどり)
2022-06-03 22:45:45
しまそだちさん、凄い!!
私だったら自分では取れない。
多分、出てきた一匹が女王蜂だったのでしょうね。
巣が出来上がる前で、刺されないで良かった。

玉ねぎ、高いですね。
私は園芸講座で今日収穫したのを3個だけいただきました。
掘り上げたものが、いわゆる新玉葱ではなかったので、新玉葱って普通の玉葱と種類が違うのって話になりました。
違うんだそうですね。
なーんにも知らない私です(笑)。
返信する
Unknown (keba)
2022-06-04 03:39:06
玉ねぎ、高いよぅ
我が家は玉ねぎ教徒なのに〜
なんたる試練

すごい〜
誰かに頼んだのかと思いきや、ご自分で?
刺されなくてよかったです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-04 11:17:51
 くりまんじゅうさん

玉葱の事を考えるだけで、農家の方は ニンマリなさるでしょうね
もうしばらくの辛抱で 玉葱の価格も下がり 優良野菜として
復権することでしょう

コロナが落ち着いたら お越しくださいませ
高速道路でも高知ナンバーの車 たくさん わたしを追い越していかれます

なんども スズメバチの巣はみたことありますが
こんなパイプ状の中心柱を作って 大きく拡がるのですね

ちなみに 島の人気パンケーキのお店 駐車場も4つに増え
先日前を通ったブログ友さんによると
雨の中お客さまが お店の前に並んで居たそうです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-04 11:18:46
 hisuinetさん

スズメバチの巣 出来上がったのは見たことありますが
作り始めの姿は 初めて見ました
あの番組には 地面に巣を作っている蜂もありましたね
あれは 予想は 難しいです 怖ッ

虫除けにハッカ油を塗っていたから蜂が 寄って来なかったのかしら

今年は 早くに暑くなりました
気象も急激に変化して
お出かけもお気をつけて
 わたしは ブログupを楽しみにしています
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-04 11:19:59
 ゆりさん

農家も減って来ている現実
耕作面積も減り、収穫量も減るってスパイラルのようです
小麦だけでは ありません
いまの世界状況を考えれば 日本を守る為 もう少し農業のこと本気で考えねばなりません

聞きますね
蜂が巣を作るのは 環境が良いって
実は 実家は 新築して直ぐ 台所から居間の天井裏に蜂の巣が出来て
ずっと蜂の羽音を聞きながら過ごしたことがありました
1年だけ (翌年には 蜂は 移転しました)
天井に蜜のシミが あります
「1年辛抱したら良いねん」って両親は 普通に暮らしてました 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-04 11:21:24
 みどりさん

蜂の巣 せめて巣の下で蚊取り線香でも焚けば良かったか
あの1匹は、女王蜂だったんでしょうね

枝を大きめにカットしました

実家は新築工事中に 大きな巣が出来ました
大工さんも気づかぬ間に あんな大きくなるんだ (突貫工事だ)

新玉葱は 一層に柔らかくて甘いですね
難点は 直ぐ傷むこと

淡路のは 晩生でも 甘いです
酢タマネギにしておくと 段々 甘くなってます
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2022-06-04 11:24:31
 kebaさん

玉葱 高いですよね
でも もう少しで 落ち着くと思います
(流通の中間で 操作されなければ)
玉葱のありがたさ しみじみ思い知りました

蜂の巣 小さいうちに落としておかねば、
脅威の速さで大きくなります

枝を切っているのよってムードで枝ごと
落としました
傍の小川に放り込み一件落着

島だけじゃなくて こちらでも何処かに巣が ある気配です 
まだ場所を確認出来てません 怖ッ
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事