♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

羽化

2012年05月01日 | ひとり言

 けさの夢うまれかわって五月空


( けさのゆめうまれかわってごがつそら )


     沢山、紫蘇の赤ちゃんが誕生
     紫蘇大好き家族です
     専用のプランターに纏めて植えつけましょう
     と土を運んでいたら
     イタリアンパセリに変なものが
     ゴミ??
     一体何が落ちているのか、さっぱり想像も付きません
     触ったら動く、逃げる
     蝶が、羽化の途中だったようです
     それ以降パセリの枝で、ジッとしたまま
     羽化途中の事故になったら、良くないので
     邪魔をしないように、自制しておりました
     平均、蝶の羽化は、11時30分前後に起こるようです、 我が家の場合。
     「どうしているかな?」様子を観察に行ったら
     目の前で飛んで行っちゃいました
     一宿一飯のお礼もありません
     一周くらいしてから飛んで行くもんでしょう


     
     ドライバーの居眠りが原因の大きな車の事故が続きます
     高速道路の運転を続けると、眠くなります
     私も、 田舎に帰る時は、一つ手前で、高速をおりて、地道を走ります
     それ以遠、そのまま走ると必ず眠くなるコーナーがあるもので

     ある日、事務所の最寄のバス停からターミナルまでバスで
     出かけた時のこと、 
     混み合っていたので、私は、ドライバーさんの隣に立ってました
     最初の信号で停車したまま、発信しない
     ン!!
     なんと、ドライバーさんこっくりこっくり
     咳払いしたら、何事もなかったように、発信しましたけど
     終点に到着するまで、ドライバーを観察してました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライラック | トップ | 葭切 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ひまわり)
2012-05-02 05:20:26
蝶の羽化は滅多に出会えません ラッキーでしたね
孫が小さい時水槽に入れて観察したものです

車はいずれ止めなければならない時が来ると思い 公共の乗り物に乗る練習中です
でも~ 高速のバス事故は怖いですね
広島に出掛ける時は高速バスです デパートの3階がバスターミナル 便利なんですよ
安全運転をお願いしたいですね
返信する
 (しまそだち)
2012-05-02 17:21:17
 ひまわりさん

今年の蝶は、少し早くありませんか?
昨日、アオスジアゲハの群舞に会いました

羽化を観察するのは、ワクワクだけれど、
大事な葉っぱが、トホホです

“お安い”の危険を思い知りました
今回の事故。
田舎から神戸、大阪へは、高速バスが、人気です。
町から、補助もあるようです 
返信する
久し振りです ( 吾亦紅)
2012-05-03 01:43:29
いいタイミングに出会われましたね。ラッキー。

最近、事故が多すぎます。遊び疲れの事故などは言語道断。
バスのドライバーの場合は、どうなんでしょう、勤務状態など問題になっているようですが、、、
それにしても、定期バスの、こっくりはいけませんね。それとも、市中の定期バスのドライバーまで過労でしょうか、それとも不摂生?

安全運転をお願いしたいですね。
返信する
ラッキー! (みすず)
2012-05-03 13:38:52
ベストショットですね~

羽化まで見られたなんて・・飛ぶところも
撮れたら最高でしたね~

バスの事故今日もありました、連鎖反応って
あるのかしら、飛行機事故なども続く事があ
りますし、ちょっと恐ろしいです。
車で出掛けて何事もなく帰れるってことは本当
に幸せな事なんですね
返信する
お久しぶり♪ ♪ (しまそだち)
2012-05-03 19:17:55
 吾亦紅さん

なんだかんだ云っている内に、気がつけば暦の上では
夏になりますのね

諸悪の根源は、「規制緩和」だと思ってます
¥100.-ショップの駘蕩と
安さを追った果ての結果では、無いでしょうか?
路線バスのコックリには、余程通報しようかと思いましたが
ドライバーさんにも家族が、あるだろうし。。。
そのうち、忘れてました
返信する
羽化 (しまそだち)
2012-05-03 19:23:26
 みすずさん

蝶は、生まれたばかりに翅を乾かすのだそうで、
その時が、チャンスです
羽化の途中に出会えるのは、なかなかありません

蝉は、羽を乾かす途中で事故が、あると
翅が、ちゃんと仕上がらず、飛べなくなると
聞きました
ですから、そっとそっと観察しておりました

私も、では、私が原因で
高速道路の渋滞を引き起こすことだけは、
絶対にしないと肝に銘じて
運転しております
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事