♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

ライラック

2012年04月29日 | 花、実

 白きリラいだきし胸を香刺す


( しろきりらいだきしむねをかおりさす )


     初めて見頃の白いライラックと逢えました
     当地では、4月の終わりに咲くライラック
     ジューンブライドのブライダルブーケに持たせたいような花です
     
       大きなブーケを持つ花嫁ほど、秘密がありそうに思える
       可愛いラウンドのブーケが、明るい花嫁に似合う


     でも、やっぱり好きなのは、紫系のライラック
     最近、濃いピンク系のライラックが、目に付きます





     公園の香の木のコーナーには
     沈丁花
     白丁香
     紫丁香
     よく似た名前の木が、並びます
     白いライラックも紫丁香?
     白丁香は、小さな花が咲きますが、印象は、全く違う花です  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 著莪の花 | トップ | 羽化 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の朝です (ひまわり)
2012-04-30 06:34:09
ライラック 白は初めてです
我が家の紫は硬い蕾 やはり早いですね

花嫁のブーケ 小さくて可愛いのが好き
いくら好き~って言ってももう手にする事は無いね(涙)
返信する
雨ですか (しまそだち)
2012-04-30 14:44:28
それじゃ、そのうちこちらにも。

何故か、この白いライラックの咲く頃
公園を歩く時は、違うコースばかりでした
実は、今年初めて、咲いているところ見ました
ファンになりました

生花で作るブライダルブーケも習いました
もう持つことも、作ることも、無いだろうな
返信する
綺麗! (みすず)
2012-05-01 10:58:25
沈丁花、綺麗に撮れましたね~・・
白も紫もピンクも素敵!

わたくしの好きなブーケはカスミソウのみ・・
これを結婚式のブーケにとリクエストしました。
小柄なので少し小さめに作ってくれたブーケは
やっぱりこれにしてよかった・・と思いました。
いつもひきたて役のカスミソウですが・・・
返信する
ブーケ (しまそだち)
2012-05-01 16:02:47
 みすずさん

みすずさんのウエディング、可愛かったでしょうね
カスミソウのブーケでしたか

カスミソウも良いですね
アレンジメントでは、脇役ですが
無いと、困ります

ブーケもバランスが難しいですね
花嫁が持ちにくかったら、せっかくのお式が
台無しですもの
返信する
[胸に香り刺す」 (御茶ノ水)
2012-05-02 21:24:01
[胸に香り刺す」は良い語句ですね
昔の「青春時代」の「胸に棘刺す」の語句に感動しました。
このような感性のある語句」を紡ぎだせる」語彙に感動する心が大切と。。最近に思います。。
返信する
胸を刺す (しまそだち)
2012-05-02 23:31:54
 御茶ノ水さん

私達世代の男性では、想い出の曲No.,1だそうですね
“チクリ”は、 以前使ったwordなので、「胸を刺す」
秘密を持って結婚する花嫁をイメージして575に
音読すると少々流れに難です
返信する

コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事