♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

トンボ

2012年08月22日 | ひとり言

 避けており熱き血潮の君ゆえに


( さけておりあつきちしおのきみゆえに )


     6月には、ギンヤンマのシングルマザーの産卵に遭遇しました

     公園の池、小さな御陵のお濠は、トンボにとって
     恰好の産卵場所なようです


     今回は、カップル揃っての産卵シーン
     睡蓮の葉に留まったり
     空中でホバリングしたり
     ずっと2匹は離れません

     前日は、雷を伴ったゲリラ豪雨でした
     池の水もきれいになっているかと、訪ねてみましたが
     相変わらずの緑色
     ゴミもあって、新婚さんには気の毒な背景です

     
     トンボの翅の影と細い脚の逞しい踏ん張り具合に、
     生命力を感じました
     
                         

     多くの動物の♂は、強さを競います
     そして、何頭ものメスを侍らして、
     ハーレムを形成するものもあります
     ところが、動物の中には、メスも強くなければ
     子孫を残せないものもあるのだそうです
     ダチョウのメスも早く走れないと
     雄から相手に指名されないのだとか
 
     私が、ダチョウだったら、きっと相手にされないわね
     超スポーツ苦手なんですもの 
        

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空 | トップ | 夏の宿題 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手く撮れていますね (ひまわり)
2012-08-23 07:10:44
おはようございます

トンボ達元気ですね~  この元気貰いたいね
ツーショットお見事です
願わくばもう少し水が綺麗であって欲しいね

今朝はウォーキングは無です
9:30より胃カメラです
お腹が空いています ツイ 食べ物に手が出そうで  食いしん坊が我慢していますよ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2012-08-23 15:46:15
 ひまわりさん

このカップルは、この状態で飛んだり、留まったり
それが、何分続くのでしょう?
この公園の睡蓮は、昆虫達の生命ドラマの舞台なのでしょう
色々な恋模様を観察できます

 胃カメラって
検診ですか?
未だ、その経験無いのですが 
食事我慢の自信、ありません
返信する
とんぼ (貴船)
2012-08-24 13:01:30
劇的写真ですね 良い場面に遭遇されますね。((日頃の観察眼の賜物でしょうね)

(岸本さん写真参考でした)
返信する
暑いですね (しまそだち)
2012-08-24 15:53:25
 貴船さん

この夏もお元気でお仕事バリバリですね
読書熱も益々お盛んで羨ましいです
最近、よりは、運動量が、減ってしまって
ちょっと問題だなあって思ってます

岸本さん写真参考って??
仲の良かった人、もう定年で辞めてるんだろうなぁ
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事