♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

春の狸

2013年03月01日 | ひとり言

 確かめる宴の会費うらおもて


( たしかめるうたげのかいひうらおもて)


     いたすけ古墳に住む狸は、人気者(?)
     朝な夕な餌を放り込む人が、居る
     先日見たところ11~12頭が、暮らしている印象だった
     私より先に来た人が、餌をやったらしく
     その人たちが、帰ったら彼らも御陵の奥へ戻って行った
     近所に住む友人からも話を聞いたこともあるので
     昔から居るのだろうと思っていたが、1999年に野生の狸の番が、
     住み着いたとのこと
     では、その番は、それまで、何処にいたのかしら

     この古墳は、昭和の頃、分譲地にされそうになり、
     (写真の朽ちた桟橋もその頃、架けられたものらしい)
     市民運動で、事なきを得、今は、水鳥の楽園となっているのです
     
     狸の数は、12頭前後で、大きく変動は、ないようです
     餌を放り込む人が、居るからか、最近は、散歩している所は、見なくなりました
     ただし、ご近所の方は、狸の不法侵入で迷惑しているそうです
     夏など網戸を破って入ってくる
     糞のお土産にも困るそうです
     タヌキは、泳いで人間の暮らす方の岸にやってくるのです
     高低さも難なく 軽々と飛び移ります
     暖かそうな毛皮です



     実家の裏山にも、狸のお土産が、あることもあります
     しかし、未だ、姿を見たことは、ありません

     明日は、いよいよ婦人会、本年度最後のランチ会です
     最後のご挨拶、皮肉たっぷりにしようかと構想を練っている所です

     春の宴こっそり皮肉ふりかける

                                    

     ところで、みなさまの地方で「たぬきうどん」と言えば、どのようなうどんですか
     大阪では、「たぬき」と頼めば、きつねうどんの蕎麦バージョンが、出てきます
     甘辛く煮たおアゲさんののったものです
     基本的にタヌキうどんは、無いのです
     天かすが、乗っているのは、ハイカラうどんと言います

     この問題、意外と奥が、深い問題なのです
     島で暮らして居る時、学校の先生が、
     他所の地方でうどんを頼む時は、ちゃんと内容を確認しなければ、ならぬと
     おっしゃってました


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰か教えて | トップ | 悲劇 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (吾亦紅)
2013-03-03 16:06:16
婦人会の役員、ご苦労様でした。
どんなふりかけが振舞われえたのか、興味のあるところです。

大阪で<うどん>を注文するときは、気をつけねばならないのですね。行くこともないかもしれないけど、それはわからない、行くかもしれないしね、覚えときます。

タヌキは、見ればかわいいけども、やはり、これ以上は増えないほうがいいでしょうね。
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-03 17:39:26
婦人会、やっと退いてまいりました
嫌味ふりかけを振りかけようと、
決意もあらたに臨みましたら
他にも、「私も、 私も・・・」の会員が、
出てきまして、それどころじゃなくなりました

後は、残った人で考えてもらいましょ

鹿児島で、人気の麺類は、うどんですか? 蕎麦ですか?
ラーメン・タイプの麺ですか?
大阪に出てきて、初めて頂いた「鍋焼きうどん」に
感動しました
アルバイト料が、入ると、友達と食べに行くのが
楽しみでした

タヌキは可愛いけれど、侵入されるお宅は、
夜家族で散歩? してますのよ 
たぬきうどん (みすず)
2013-03-04 18:59:02
関東ではタヌキうどんには天かすがかかっています。
きつねうどんは油揚げです・・・

基本、わたくしは麺類が好きではないのでお店でうどん
や蕎麦はあまり食べません、夫は麺類が大好きなので
外で食事の時は両方ある所を選びます、気分次第で
お互いに譲る事もあり・・
でも夫は何でも食べる人なので助かります。
わたくしは我儘なので嫌いなものは絶対食べません(^▽^笑)
ごめんなさい (しまそだち)
2013-03-04 23:38:56
 吾亦紅さん

ごめんなさい 
上のコメントは吾亦紅さんへ でした 
ありがとうございます (しまそだち)
2013-03-04 23:47:58
 みすずさん

東京と云うと、何故かざる蕎麦を思うのです
威勢よくズルっと
あれが、恰好良くて 

わたしが、東京でざる蕎麦を食べたら、お店の人に
「てやんでぇ」って怒られるかも

大阪では、ランチならご飯を軽く、お汁代わりに
小さい麺類を と云うくらい麺好きなのです
わたしも

夫は、イタリアン、特にグラタンなどは、苦手です
わたし独りの時は、思う存分頂きます

連れ合いも私も、好き嫌い、ある方です
彼は、怪しげな物は、絶対に口にしません

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事