♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

僻んでいる訳ではありませんが・・・

2014年05月10日 | ひとり言
      まぶしさや飛紋ある身に柿若葉


 ( まぶしさやひぶんあるみにかきわかば )


実家の裏の畑にある柿の木です
この木は、 私が生まれる前からありましたから
相当な年代物です

昔は、果物屋さんが、収穫に来るほど、生りました
今は、殆どが、鳥の餌になってしまっている



毎年、瑞々しい若葉が、芽吹きます
この若葉をみると、「負けました」って感じるのですよね

あと少しすると、白い小さな花を咲かせます
今は、未だ、蕾らしきものの気配があるだけです

実は、1か月ほど前から飛紋症が出ております
初めての経験です(と思う)
飛紋って白いものだと思っていましたから、黒い糸くずのような
ものが見えて時は、驚きました
改めて で調べて、これが飛紋って言う物だ  でした

特別治療する方法は、無く、自然治癒に任すしかないとは、知っておりますが
余りに長くあるものですから、眼科へも行って参りました
先生の診断も、同じものでした
目薬も無く、時間の予約も無し

田舎に居る間、は、見ませんでしたから
段々、薄くなってきました
でも、未だ、ちょっと違和感は、残っています

白内障も緑内障も心配ないって保証してもらえましたから
まあ、良しとしておきましょう

また一つ「加齢による」が、増えたのです
最大の原因は、ストレス、義妹だわね
彼女からの電話をとった時、パッと出たから 




ブロッコリーの花
ナタネ科だと納得



キヌサヤの花
沢山、なります
スナップエンドウの口の中で弾ける甘さには、及びませんが
さっと塩ゆでにしてそのままつまむのが、美味

                        

どうしても、花の名前が、分からない時
掲示板のお世話になります
わたしが、今お世話になっているのは、「身近な野草」と云うホームページの
ー草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS- です

基本事項を、良く読んで、諸条件をしっかり守ることは、
云うまでもありません

以前、お世話になっていた掲示板は、投稿の仕方について、聞き分けのない投稿者が、居らして
閉じられてしまいました
次の掲示板も、植物に関係ないCMのような投稿が、続いて、落ち着かないサイトになってしまいました
この「草花・・・」のサイトは、3つ目に巡り合った掲示板です
皆で大事に続けてほしいと思っています

「花の名前を調べる掲示板」って検索すれば、ご自分の目的に
合ったサイトが、見つかるでしょう



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身の程 | トップ | カタツムリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の (まろ)
2014-05-10 20:13:29
若葉はほんとに、今の季節きれいです。
一度、天ぷらで食べてみたい気がしますね。
良いサイトですね。自分では質問しないかもしれませんが、人様のを読むだけで面白そうです。
ありがとうございました。
飛蚊症、私は治りました。
返信する
飛蚊症 (ブルーメ)
2014-05-10 20:55:40
 おれおれ詐欺の℡よりも悪いですね。
撃退法があります。すぐに電話に出ないで留守電にして、どうしても大事な時にはこちらからかけ直すそうです。
 健康まで害されたのではたまりません。
返信する
飛蚊症 (吾亦紅)
2014-05-11 08:59:22
でましたか。
私も、もうかなり前から出ています。初めは何か邪魔で、手で払っても何もなくて、<これが飛蚊症という物か>でした。
今、一昨年くらいからでしょうか、光も見えるようになりました。
どうにもならないようです。

義妹さんねー、困ったね、聞き流し、聞いてるふりで、打っちゃってください。

柿の葉は、若葉を見ると天ぷらを思いますが、どうやら今年も時を逃がしたみたい。もっとも、天ぷら自体を最近はしませんけど。

掲示板、一度覗いてみます。。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2014-05-11 10:02:46
飛蚊症 私もちょっとあります。
目の端に黒い物が上下することがありますがいつもでは
ないためあまり気にしません。
母は施設で 目の前に蚊が飛んでいるように見えるらしく
パチンと手を叩くそうです。
眼科で見てもらいましたがこのままで置きましょうとのことでした。
柿の葉の天ぷらは最近知りました 私は柿の葉を見みると
柿の葉寿司を連想します。 
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-11 13:55:19
 まろさん

柿の若葉を天ぷら 
そんな技が、あるのですね

母は、柿の葉のお茶を作ったことが、ありましたが
評判は、良くなくてガッカリみたいでした 

歳を重ねても尚、名前が、分からない植物に
会うものですね
先日upしたコバノガマズミも、実を鳥が運んできたのかも
知れません

飛蚊症、かれこれ1か月になります
もう完治しないかもしれませんね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-11 13:56:15
 ブルーメさん

アドバイスありがとうございます
私も、2,3度は、無視しています
何度も、同じことを尋ねるので ???
彼女の実の兄である連れ合いに振ってます

介護施設のスタッフが、困っています
それを聞くのが辛いのです
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-11 13:57:21
 吾亦紅さん

桜島の噴煙が、4.5kmも上がったってネットニュースで
見ました
如何ですか?

一番酷い時、電気を消すと目の奥に光が残るような
感じが、ありました
今は、小さな糸くずが、2つほど残っています

今頃、サングラスをつけるようになりました
紫外線がいけないって聞きましたから
ビールより、赤ワインに・・・効果あるかしら?
柿の葉の天ぷらって、みなさんご存知なんですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-11 13:58:26
 くりまんじゅうさん

飛蚊症、けっこう皆さんあるのですね
1週間程で消えるものと思っておりましたが
余りに続くので心配致しました
お医者さんも、「慣れるしかないね」ですって

実母は、加齢黄斑変性を患って、15年ほど
通院しています
悪くもなってないから、このまま上手く付き合って活けねばです

はい、柿の葉寿司、大好きです
一晩置いたくらいが、味が馴染んで美味しいです
但し、鯖が、ダメなので、鮭のを選んでます

返信する
こんにちわ (ひまわり)
2014-05-11 15:12:46
嫌ですね 年を重ねると云う事は色々と不都合が出ます
そして医者に行けば「加齢のせい」で片付けられてしまいます

PCは目に余り宜しくないようですね
ツイいかんを忘れてのめり込んでいます
しかし止められない止まらない状態です
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2014-05-11 23:29:54
 ひまわりさん

いつか我が身にと、覚悟は致しておりましたが
いざ現実となると、ショックでした

子供の頃から、読書も好き、 TVも見ました
好きなことって目に良くない事ばかりでした

ドライのブルーベリーを食べたり、ビールを止めて、赤ワインにしたり、
ポリフェノールを摂る事を考えておりましたが、
<試してガッテン>で効果は、期待薄って言ってたそうです 

郊外に行って、広い風景を見るのは、良いでしょうね
返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事