♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

日記買う

2020年12月09日 | 花、実
             次の回無いかもしれず日記買う   


            つぎのかいないかもしれずにっきかう
 

日記買う  これ季語なんですって 「冬」 特に師走にふさわしいかな
正に 日記を買いました
ワインカラー(現物は)が 気に入って サイズは 小ぶりですけど 購入
わたしの場合、 主たる目的は スケジュール帳
そして 現場管理や請求 集金の管理に利用してます
例年 貯まっているTポイントで買います
でも今年は 日記代には程遠かった
これも コロナの影響でしょうか ?
後何年 買い替えることになるかしら

そろそろ終わりかな ?? なんて考える今日この頃です



今日の夕刊にこんな記事が
終戦の年の師走 明石海峡で連絡船「せきれい丸}が 沈没したのです
私のブログを訪ねて下さる方々は きっとご存知ないですね
明石海峡大橋が、開通した時 祖母から聞きました

寒い時期の事故とは聞いていましたが、 12月9日
昨日今日は 穏やかな気候ですが 昭和20年のその日は 相当荒れ模様の天気だったそうです
実は 曾祖母の親族 夫婦は 巻き込まれて亡くなりました
遺体にも会えなかったと

その一方
一緒に旅する同級生の叔父さんも この船に乗りあわせていたんです
東北を旅した時 この事故の事が 話題になりました
当時 彼女のおじさんは 関大だったか 関学だったかの水泳部だったとかで
分厚いコートのまま寒い海に投げ落とされたけれど 助かったと

祖母は 「大橋を渡っている時 その親戚の魂が 迎えに来るんじゃないか」と心配しました
それまで 何度も連絡船で岩屋と明石を行き来しても そんな事なかったのに ね
第一 その親戚 私のこと ご存知ないし
今のところ お迎えは 有りません
まッ スピード違反で 捕まったくらいです





俳句・短歌ランキング
写真俳句ランキング





 





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走 | トップ | 不安 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事 (みどり)
2020-12-09 22:42:05
私も読みました。
そんなことがあったのですね。
船の事故は死者が多いです。

日記帳はボケ防止に私も書いています。
5年連用で、前年前前年、何があったか、何をしたか分かるので感慨深いです。
しまそだちさんのように仕事に役立てるものではないです。
スケジュール管理の手帳はいつも百均で買いますよ
Unknown (keba)
2020-12-09 23:08:49
あたしも主として仕事のスケジュール管理のために手帳を使ってます。スマホのカレンダーにも同じことを記載してバックアップ。

仕事辞めたら百均で買うか、スマホにカレンダーに記載するだけにするか?色々考える年齢に差し掛かりました
おはようございます (ひまわり)
2020-12-10 06:45:38
私の日記はこんな立派な物ではありません
100ページの大学ノート 自分流に線を引き使っています
家計簿も一緒です  先日来年用のノートを買ってきました

この事故は知りませんでした
孫(俺)はスイミングに通っています
止めたいと言った時 泳げなかったら海で事故に遭った時助からないって 脅かされて続けているようです(笑)
ありがとうございます (しまそだち)
2020-12-10 15:07:19
 みどりさん

あの連絡船は 小さくて 揺れたんです
自転車、 小さいバイクが 大橋を通れないので 現在 運行が 再開されていますね

日記は 期限を書いておきます
それと 現場の期日や 入った人数を書いておかなければ
翌年の労災の申請とか 憶えて無いよ~~ になってしまいます

100均の日記で大丈夫なんですが、 粗雑に扱ってしまいそうで




ありがとうございます (しまそだち)
2020-12-10 15:08:15
 kebaさん

スマフォには、母の通院スケジュールを書いてます
自分と仕事のことは 日記とカレンダー 2wayです
日記をうっかり見ない時もあるので

こんな立派な(?)日記でなくても 用は満たしますが、目立つ色でなければ
机の上で埋没してしまうんです


ありがとうございます (しまそだち)
2020-12-10 15:09:21
 ひまわりさん

日記 ひまわりさん手作りなんですね
使い勝手が 良いんでしょうね

今学校では 服を着たまま泳ぐ訓練をするのじゃないですか

この海峡は 関門海峡のように潮流が 激しくて
最短距離では 泳げないんです
荒海に落ちた時点で 助かるのは 運だと思います

俺さま スイミング 是非続けるように お伝えください 


しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2020-12-10 19:48:11
 『次の回 無いかもしれず日記買う』
これすごく分かります。私も毎年 次の年の手帳を買うとき
これが最後かもしれんな と思いつつ買いますもの。

終戦の年に起きた せきれい丸沈没では304人もの犠牲者が出たとは
初めて知りました。ご親戚の方が亡くなったのですね。
昭和30年に起きた 宇高連絡船の紫雲丸の事故では
修学旅行中の
中学生が何人も亡くなりました。濃霧の事故でした。

この時私のおじが 前年まで勤務していた中学校だったので
犠牲者のほとんどが教え子であったため 泣いていた姿が思い出されます。
少し前には韓国の船が沈み 修学旅行中の生徒がたくさん亡くなりましたね。
若い人の死亡事故は 聞く方も気が滅入りますね。
ありがとうございます (しまそだち)
2020-12-11 13:22:37
くりまんじゅうさん

先のこと 考えてしまいます
特に コロナ禍においては 何かにつけて です

島の修学旅行は 船にならねばなりません
ふと 危険だなって 思わないでも無かったです
先日も瀬戸内で 修学旅行生を乗せて座礁する事件が ありました
全員無事だったそうで 幸いでした

一度 弟と沈没するかもって揺れる船に乗ったことあります
冬の荒海を航行
後ろのカーテンが 右へ左へシャッシャッって揺れるんです
生きた心地しませんでした
日記帳 (勿忘草)
2020-12-13 10:44:34
毎年。日記帳を求められるのですね。
使い方をお聞きすると、なるほどなぁと分かります。
私は、特別に買いません。若い時は10年日記を買いました。
今は、家計簿の下のメモ欄にメモるだけですが、
5年日記くらいは買ってもいいかなと思っているところです。
ですが、私の場合は、続くかどうかが疑問です。
冬の季語なんですか、勉強になりました。
ありがとうございます (しまそだち)
2020-12-13 17:09:59
 勿忘草さん

一応 仕事の関係で日記帳は 必須です
これを紛失したら 取り返しがつきません 
家計簿は 結婚して半年ほど つけました
凡その経費を知りたかった
それからは、丼ブリ勘定でした
10年日記 5年日記 私は 自信ありませんでした
きっと続かないと思って
歳時記ってめくっていると 面白い発見があります


コメントを投稿

花、実」カテゴリの最新記事