♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

落葉

2016年11月16日 | ひとり言
      誰あるや見ればひとひら紅楓


       ( たれあるやみればひとひらべにかへで )


昨日は 風が ありました
スーパーの駐輪場の自転車も倒れる程
買い物から戻ってガレージに入ると
ガサッって後ろから誰かついてきた気配

誰 !!って振り返ったら

追いかけて来たのは、落葉でした

スーパームーン、十五夜は、残念ながら雲に隠れて 全く見ることが出来ませんでした
私の人生で 月と地球の距離が 一番接近したって言うのに
見逃して悔しかった

昨夜は、遅々にスーパー十六夜を見ることが叶いました
今晩は 立待ちのスーパームーンでした
少しもやって それも素敵でした

今日 訪ねたひさしぶりの公園は、すっかり彩が変わり紅葉が、進んでいました







鴨も帰って来ました
御陵の濠にも公園内の池にも


これから 楽しみです



韓流ドラマにはまって涙を流したことも

「なんでもあり だなぁ」って
「こんなこと現実にあるわけないじゃない」って少し冷めた視点でも見てました

この度の 一連の韓国大統領とそれを取り巻く人達の所業 

まあ、事実は小説より奇なりと申しまして  です
ドラマも顔負けの大統領とその仲間たちです

日本と違って あちらの国では、徴兵制があります
厳しい訓練をしている間に あんなことをやられたら 「許せん」も、もっともです

兎に角 日本に怨みを向けるような政策をとるような大統領は 何か
やましいことが、あるってことでしょう
慰安婦少女の像も そのおばさんが、進言したとしたら悔しい


◆    ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆

午後 ふとTVを点けましたら 佐藤愛子さんが出ていらっしゃいました
久しぶりです
あれは、何拾年前でしょう
北杜夫、遠藤周作さんとTVに出てらして軽妙なおしゃべりに魅力を感じておりました

ちっとも変っていらっしゃいませんね
もう93歳ですって

あんな風に気概を持って歳を重ねたいものです



◆    ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆     ◆    ◆    ◆

毎年 豪華な桜並木を楽しませてくれる舗道も桜紅葉の盛りです












コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりとめも無く | トップ | 公園の秋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落ち葉の先 (晴耕雨読なくらし)
2016-11-17 05:12:43
街並みも紅葉で覆われてきましたね。
吾が地の山並みも色づいてきました。
昨日のゴルフ場ではゴルフより紅葉狩りでした。

韓国の大統領は必ず悲運の人となります。
権力構造が薄っぺらで、
指導者たる資格ある人が生まれない素地は、
何だろうと考えてしまいます。

落ち葉は来年も葉を付けるためなのに、
国に例えるなら韓国は1年草の草しか育たないのか。
でも100万人のデモをやれる情熱がある国民なんだから、
立ち直って欲しいね。
返信する
紅楓 (ようちゃんばあば)
2016-11-17 07:38:32
気温はそう下がってないと思うのに 急にこちらも色づき始めました。
韓国のドラマは 当時はやりの 冬ソナを 3回目の時にやっと見たことがあるだけですが
何でもてんこ盛りのドラマ すごいなあと思っていました。
しかし 現実に 国の頂点で ドラマの上をいくようなことがまかり通っていたとは
驚きでした。
元慰安婦の人たちは 「以前 国同士で慰安婦問題が決着したということになったのは
あのおばさんの差し金だったということだ。ゆるせない!」と 騒いでいるようです。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-11-17 14:19:22
紅葉進んでいますね
運動公園のそばを走ると 子供達がドングリや落ち葉を拾っていました
今日は温かく塩害保育だったのでしょうね

韓国ドラマ 全く縁がありませんでした
それにしても今回の事は余りにも酷いですね
大統領には影の存在が居るって聞きますが
何と驚き 最悪の事態ですよね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-17 16:19:55
 晴耕雨読なくらしさん

ゴルフ お天気に恵まれて良かったですね

かの国は、儒教意識が強くて、家族親戚を粗末にしない
その為、口利きが あったり 結局 利益誘導して
悪い人に付け入られるとか

大体 現大統領の父上も朝鮮戦争の時 日本と密接な関係を
持って 裏で財力を蓄えていたとか
意外と今の首相のおじいさまと親交が、あったかも

日本の若者も頼りない「将来」で気の毒ですが、
かの国は もっとですね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-17 16:21:41
 ようちゃんばあばさん

今年の紅葉は 期待薄ってことでしたが、 中には
見事な色を楽しませてくれる樹もあります

かの国は、現実が ドラマも顔負け です

慰安婦問題 私は 反対に捉えていたのですね
決着したのに 慰安婦少女像が 作られるのは
あのおばさんの差し金だとおもってました

っていうか、接待とかの文化が、あるんだって思いました
昔は 出張に行って 妓生のもてなしで骨抜きになった人が
居ました

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-17 16:23:06
 ひまわりさん

公園でも園外保育のグループが 大勢居ました
小さな子は、リヤカーに乗せられて来てました 

昔レーガン大統領の夫人が占い師の影響を受けていたと
聞きました
しかし、かの国では ホストが 一役絡んでいたとか

これでも なお 大統領の座に居座ろうとするのだから
呆れます
返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2016-11-17 19:33:48
 まだまだお若いのですから18年後のスーパームーンに期待出来ます。今年は雨が多くて紅葉がいまひとつと聞きましたが大阪の桜の紅葉が綺麗ですね。モミジもです。
 朝鮮半島未だに朝鮮戦争が休戦状態だそうです。
戦争した国の思惑があるのでしょうが、50年以上も経過してるのに、早く終結して平和条約結ばないとこのようなことがまた起きると思います。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-18 14:34:25
 ブルーメさん

スーパームーン 18年後なんですね
元気でみたいものです
確かに全体的には澱んだ色です
中に鮮やかな紅葉が、あって ちょっと満足

朝鮮半島って落ち着きませんねぇ
北の方もあんな状況としたラ統一なんて 当分 期待出来ません

朝鮮半島と同じく日本も2分、3分することも案に上ったことが
あるそうです

その場合、わたしは 何処に属したのかしら
返信する
紅葉 (みどり)
2016-11-18 22:21:42
桜の紅葉が意外と美しいですね。
関西もここ数日で紅葉が進みました。
御陵の壕、見たことがありません。
一度見に行きたいです。

韓国の事、何がホントで何が嘘なのか、サッパリ分かりません。
人の事、とやかく言える我が国でもありません。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2016-11-18 23:28:19
 みどりさん

こちらでは、桜紅葉を楽しむことが、出来る期間は 極々
短いのです
今年は、長く 楽しめそうです
一気に紅葉が 進みました
御陵のお濠に渡り鳥が、戻って来ています 

わたしは 野鳥が多い頃の昆陽池に行ってみたいです
この近くで言うと 大和川の河口や南港でも
水鳥をみることが、出来ます

安倍さんが トランプさんと会ったって 世界の目、アメリカの目から
見るとどうなんでしょうね

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事