♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

類似

2015年07月31日 | カシャッと575
      分かりあうだから苦手な似てる人 


       ( わかりあうだからにがてなにてるひと )



頂き物の桃です
これは、 和歌山のお土産でした
桃を生産される時の手間とかご苦労をブログで知ることが、出来ました
これまで以上に、じっくり味わって、頂きました

最近は、箱に生産者さんのお名前のカードが、入っていたりするのですね



首相の、徴兵制を明確に否定したことにも一言申し上げたいところだけれど

今日は、オリンピックのエンブレムについて我流の意見を
あくまでも、わたしの意見ですので、反対の意見の方は、無視してくださいませ 

実は、「Wordでお絵かき」が上手く行かず、モヤモヤしていた時
何故か、急に<自分のモノグラム>を作ってみようかな ?と閃いたのです
そんなセンスも無いのにね
モノグラムのサンプルを検索した時、今回のベルギーの劇場のロゴに似たものを見つけました
はたして、それが、件の劇場のロゴだったか、他の企業のだったかも記憶にありませんが
ロゴのデザインだけは、心に残っていました

ですから、今回、ロゴの発表を見た時、最近は、こう言うスタイルが、流行なの ?って思いました
心の隅で、きっと盗作云々言う人出てくるだろうね
大阪万博の時も、桜の花ビラが、盗作だと一時問題になりましたから

問題の二つのロゴ、
似ているちゃぁ、似ている
似ているけど、独創性もあるちゃぁ、あるし・・・

ただ、きっとこのロゴに決まる前に、JOCは、主だった国の登録商標や意匠を調べて
又、専門家に意見も聞いて、これなら大丈夫だって 確認して、決定したと思うんです
著作権は、どうやって調べるんでしょうね ??

兎に角、トラブルの続くオリンピックです
この問題は、穏便に片付いてくれたらなぁ
開幕まで、無事行きつけるのかしら

冬のオリンピック開催も、辞退する国が、出ているそうです
土木や建築関係は、潤うでしょうが、終わった後、維持費を背負うのは、 都民 国民ですからね
先の国立競技場の計画を、一旦白紙に戻した件でも、ゼネコンに、何がしかの違約金を払うのだそうです
結局 その資金源は、税金でっせ
土木や建築関係の会社の景気が、良くなっても、 私たちまで、好景気を実感することなんてありませんもの


ところで、<自分のモノグラム>ですが、結局、アイデアまとまりませんでした 





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊張と緩和 | トップ | うっかり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術のむつかしさ (晴耕雨読なくらし)
2015-08-01 05:40:41
エンブレムどう決着するんでしょうね。
芸術的素養とセンスのない私などは、
こんな場面に参加することすらないでしょうが、
文章となると微妙な時があります。

基本的にブログは散文なのですが、
正確性を期したい時はネットで調べます。
まとまった文句なら出処を明らかかにするけど、
言葉尻程度なら自分の文章としてしまいます。

いずれにしても複製しないためには、
自分としては感性を磨くことしかないかな。
そうすれば自然と自分の言葉がでてくると思う。

返信する
ロゴ (桑畑)
2015-08-01 06:18:22
なんかシンプルなデザインで感動もなくへ~~というような感想だったのですが、例のロゴを見たとき私はそっくり・・・と思いました。これでは言いたくもなるなぁと。
もう少しよく調べてと思いました。
何かとすんなりいかない五輪ですね。

違約金 ただとはいかないにしても
どの位になるのでしょうね。
まだ何も出来てないのですから。

全くの好景気
実感無しです。慎ましく暮らしております。

返信する
おはようございます (ひまわり)
2015-08-01 08:42:10
なんだかね~  今回のオリンピック問題 難産ですね
お偉いさん達の言われる事良く分からないです
ニュースに流れるとスル―しています

国立競技場も白紙に 違約金が凄いだろうと思っています
山口のザビエル記念聖堂 製図の段階で反対意見が多かったと
しかし1千万円掛っているとの事で白紙にはならなかったらしいですよ
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-01 13:35:06
 晴耕雨読なくらしさん

エンブレムの発表を見た時、正直 ビックリでした

若い頃、「知的所有権」に関わる仕事のスタッフをしていました
ですから、記事を作成する時、参考にする記事は、そのまま転記は、しないように
心がけております
(同じような文章になるわけですわね)
時々、不用心に写真をupされている方が、いらっしゃいます
一般的には、そうですよね
下手くそでも、 私の写真で・・・

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-01 13:36:55
 桑畑さん

ですよね~~
私でも、似たマークをを見ていたのですもの・・・

違約金は、”億”です
きっと予算が、高騰していった中には、議員さんなどに
配る「お礼」が入っていたと思います

建築業界、ちょっと景気が落ち込んでいます
これで、会社の補填しようと思ったのか ? って思いました
あのデザインを、価格を抑えて建ててこその
日本の技術力なのに・・・
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-01 13:38:47
 ひまわりさん

なんだか、日本のパワーが、無くなりました
魅力  ?? ありますか
国立競技場問題の責任は、結局文科省のお役人が
詰め腹切らされたようです
まッそのうち何処かへ天下りなさるのでしょうが

今回違約金をもらうゼネコン、次のコンペにも
参加するそうです

競技場の見積、そりゃ、複雑でややこしいですが
今は、良いPCソフトが、あるんだから、そんな
何億も掛ってないと思うのですよね

お役所って、引き返せなくなってから、問題を
公表しますよね
ずるいです
返信する
Unknown (keba)
2015-08-01 20:11:46
劇場とオリンピックでは、見る側も混同のしようがないので
商標で法的措置っていわれても、う~ん、ちょっと微妙。
返信する
Unknown (静香)
2015-08-01 20:40:37
大好きな桃をごちそうさまでした

私によく似た人と話すと同感しながらも
ちょっと苦手かなと思うことがあります

微妙な所を句にされましたね


返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-01 23:05:03
 kebaさん

実は、 私も、「類」を調べてみましたが、この辺りの件は
扱ったことがないので
分かりませんでした

劇場側が、商標登録していたら、(少なくともECで)、調査した時
ヒットすると思うのよねぇ~~

問題は、著作権です
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2015-08-01 23:08:48
 静香さん

わたしも静香さんの花火で涼みました
花火を見ようとすると、人混みと渋滞と闘わなければなりません
もうその元気が、なくなりました

私がする言い訳を同じようにされて、
「もしかしたら、本心は・・・」なんて思うことありますね
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事