♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

どっちもどっち

2017年09月27日 | ひとり言
      しがみつく棘は鋭し秋の乱


       ( しがみつくとげはするどしあきのらん )


先週から 気づいていました
アスパラガス (茎を食べるのでは ありません)
アレンジメントで用います
正式な 名称は 何でしょう ?
私が 通った教室の先生は アスパラガスと言ってました

葉先が 白ッぽくなっています
新しい葉が 出てくるんでしょ (羊歯みたいに)
って 思っていました



これ 花じゃないの ?
食べるアスパラガスも 白い花を咲かせます

この茎についている 棘が痛い !
バラより 痛い
痛い時間も より長い
バラの棘は 虫を寄り付かせないように あるそうですが
このアスパラガスの棘は 壁などにくらいついて茎を伸ばす為にあるのだろう
猫の爪のように湾曲している

赤い実を 生らせるのかしら ?

      
      
      


うんざりです
もうしばらく 政治のことは記事にしないと 心に決めていたのですが
ここ数日のことには

実に浅ましきは 政治屋たち

「国難突破解散」って安×さんが 命名した時
「国難は あんたや」って、TVにツッコミを入れましたけど
「丁寧に説明した云々」には、なんと 国民の意識から距離が あるかと

そして 今週の野党のゴタゴタと言ったら

どっちも どっち
一体 このドラマの主人公は、何方さん 

北の暴れん坊将軍さんの暴走を止めるべく 世界中にメッセージを届て協力してもらわなければならない今
肝心の日本の議員さんは自分のことしか 考えていません

自分たちの事に奔走するように 国民の為に 働いて下さいねぇ







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミジバフウ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぞましき政治 (晴耕雨読なくらし)
2017-09-27 17:42:22
誰かが言っていました。
安倍さんが言う「国難突破解散」じゃなくて、
「僕難突破解散」だろう。
小池さんが言う「希望の党」じゃなくて、
「失望の党」だろうって。

どっちもどっちですね。
自分たちのことしか考えていない。
有権者の方を向いてやれよと言ってやりたいです。
返信する
全く同感 (吾亦紅)
2017-09-27 20:37:48
そして、自分が当選するためには、勝ちそうな所へ行って立候補?でしょうか。
与党も野党も、一人ひとりも、自分のために右往左往しています。
セカラシカ。うるさいです。どっちの頭も好きじゃないです。
返信する
アスパラガス (みどり)
2017-09-27 21:23:04
私もなぜアスパラガスと言うのか不思議でした。
食用のアスパラガスとは種類が違うのですね。
観葉アスパラガスと呼んでますが。
棘は痛いです。
枯れて薄茶色くなった葉を取る時、いつも気を付けています。
棘はやはり食べられない為かなと思います。
茎は直接地面から出て、柔らかい葉はフワリとして魅力的ですが、いつの間にかトゲトゲになるような。
そういう人、いるなって思わされます。
返信する
あんたが国難 (ブルーメ)
2017-09-28 13:29:15
 丁寧に説明すると言っていたのに、説明もなく解散、
臨時国会開くように要求していた時は臨時国会を開くから、開いたら冒頭から解散、国の予算をお友達身内のために使ったり、こんな総理大臣を首に出来るいいチャンスが巡ってきました。このチャンスを逃す手はないです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-09-28 15:47:01
 晴耕雨読なくらしさん

今回の解散で 小池さんの度胸思い知らされました
あんなにあれこれ 仕事して 準備して 凄いパワーです
わたしなんて 家事で精一杯だヮ
2月から 新党の名称 商標登録してあったそうで

でもねぇ、寄せ集め新党の行く末は、安心してお任せとも
云い難い

一番 悩むのは 国民です
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-09-28 15:48:09
 吾亦紅さん

今回 議員さんの本性を見ました
国民の為なんて 全然考えて無いのですね
自分が 当選することだけ
政策もなにもあったもんじゃ無い

小池さんには、都知事を全うして それから 国政に行って欲しいものです
あせらず、じっくりの政治を実現できる議員の登場を待望します




返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-09-28 15:48:57
 みどりさん

みどりさんも刺されたことありますか
わたしも 思いっきり掴んでしまって
日蔭を好むのでしょうね
花が 咲いたのは 日蔭の株でした

フラフラする茎が 好きなんですが
確かに 思わぬ棘の痛い人 居ますね
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-09-28 15:49:50
 ブルーメさん

「景気は、回復した」
「丁寧に説明は 果たした」とは 呆れました
選挙では 安×さんにお灸をすえるような結果を期待しますが
その受け皿が、頼りないし・・・

今の流れとしては 小池さんの方に 流れは向いているように
見えます・・・
都民は 複雑な思いでしょう
(都は、知事に恵まれませんね)
返信する
アスパラガス (ぐり)
2017-09-29 17:51:46
これは食用ではないのですか?
小さな花が咲いていますね
かわいい花です
食用は花は咲かないような気がします
よく花に用いてあるものは食用ではなかったのですね
初めて知りました
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-09-30 16:52:38
 ぐりさん

このアスパラガスでは、あの美味しい茎は、出て来ません
食用のアスパラガスでも 白い小さな花(ピントが合いにくい)が 咲きます
そして、10月の末頃 真っ赤な実が なります
それも小さな実で 気づきにくいです

私は ひまわりさんの記事で 教えて貰って気づいた次第です

返信する

コメントを投稿

ひとり言」カテゴリの最新記事