♪句あれば 楽し ♪♪

独りよがりのおしゃべりを綴っています
photoと575で、私なりの世界を作りたいと思いつつも・・・

食器乾燥機とミサイル

2017年12月07日 | カシャッと575
        けもの道都会へ都会へと向かうなり


       ( けものみちまちへまちへとむかうなり )


最近、猪、猿など 本来なら都会には 居ない筈の動物のニュースが、多いですね
写真の隅にも鳶が 居るの お気づきでしょうか ?
明石海峡周辺には鳶が、多いのです
須磨あたりでも 飛んでいます
でも、神戸で気付くのは珍しいです
(わたしが気づかないだけかもしれませんが)
随分 上を飛ぶんだなぁ
これが 都会派かぁ  なんてね



景品で貰った食器乾燥機のタイマーが おかしくなってしまった
20年使っている
大体 正常に働くのだけれど 
セットして外出から戻って来ると何故か タイマーが切れてないことが 3度ほどあった
外出する時は セットしなければ 大丈夫と言えばそうなのだが
何があるか分からないし(うっかりミスの可能性は、捨てきれません)
もし うっかりセットして実家に帰ったりしたら・・・ 不安です
別にタイマーを使うか 
食器乾燥機を新しくするか

ちょっと悩んでいました


そこへ、日本もミサイルを買うってニュースです

そんな簡単に決めちゃうの ??

で 量販店で下調べの筈が 新しく買ってしまった、食器乾燥機
しれた額の買い物です

そのミサイルは 戦闘機に搭載するタイプで、予算は5兆2億6千万円だそうです

あっさり決まるんですね

もし 制裁が 効果を出して リトルロケットマンが 大人しくなる
もしくは アメリカが 軍事行動に出て平定する
となると そのミサイルは どうなるのでしょう
ずっと自衛隊が 保有しているのかしら
消費期限(上手く言えない)ってあるのかしら
それとも アメリカ軍に下取りしてもらうの ??

食器乾燥機と ミサイルを 同等に言うのは おかしな話ですが
体調不良でゴロゴロして過ごした日永一日 そんな事を考えておりました


     そこに 朝のニュースです
     トランプさんが 「エルサレムをイスラエルの首都に」って
     目が覚めました
     大阪弁で言えば「喧嘩売ってるんかい 」   
     詳しくは存じませんが 歴史上 ずっと ややこしい地域です
     
     そちらでも 戦争の予感です
     またしても軍事産業に追い風ですか

     多分ロシアゲート問題から人々の目をそらす目的でしょうが



                         


今週は グッと冷え込んでいます
週の初めは 時折風もきつくて 外の景色を見るだけで 縮こまってしまいました
家事をしながらの一句
中学生のようなのが

 虎落笛洗濯物も乱れ舞う


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大エルミタージュ美術館展 | トップ | 師走あれこれ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争はダメ! (晴耕雨読なくらし)
2017-12-08 09:19:59
庶民の買い物は国の経済力を発展させるけど、
ミサイルはアメリカの軍需産業を潤すだけです。
人を虐殺する道具で人類の繁栄と進歩にとって、
何の役に立ちません。

もし朝鮮半島で戦争が勃発したら、
日本を含む世界で何千万人が被害を受けるとシュミレーションされているのに、
政府は混乱するからと発表すらしません。

ミサイルが飛んで来たら物陰で頭を抱えてください、
なんて訓練の代物じゃないんです。

いつまでお坊ちゃまはトランプのイエスマンでいるつもりなんでしょうか。
エルサレム問題でも同盟国ですら、
これではダメだと直ぐに反対したのに・・
返信する
Unknown (吾亦紅)
2017-12-08 11:18:51
猿まで都会を目指すのでしょうか?
田舎は人がいなくなっています。田舎住まいの身としては、猿が行くのは構いませぬが、、、。

今日のタイトルはwww?と思いましたら、成程、そういうことですか、日本もアメリカも、私では分からぬことが多い。近寄らないことがいいと思うけど、仲がいいらしいのよね。

私も、電化製品の寿命が切れそうなのが一つ二つ、困っています。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-08 14:13:19
  晴耕雨読なくらしさん

先日年金の投資先にも軍事関連企業が あると 聞きました
その後報道が ありません
年金も目減りしてますからね でも・・・

トランプさんは、本当に危険です
今回 確信しました

トランプさんとリトルロケットマンは 本質は
同じな ようです
安×さんも意見しなくては恥ずかしい
尻尾を振るばかりでは 情けないです

アメリカ軍に思いやり支援をしているのに ミサイルも買うの ?

返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-08 14:14:11
 吾亦紅さん

ただ今 丹沢から出て来た猿が 三浦半島から東京都心まで
旅を続けているらしく 話題です
先日は 猪が 京都東山界隈を暴れました

獣たちも 都会では 美味しいものが 楽に手に入ると
学習したのでしょう

どうも 我が家首相は、アメリカ大統領に 思慮に欠けた
忖度をしているようです

電化製品って 一つ調子が 悪くなると 他の器具にも
派生しますね

返信する
こんばんわ (ブルーメ)
2017-12-08 20:56:29
 猿が多摩川を渡って東京に、人が多い渋谷のほうに向かっているとか。猿一匹捕まえられないのか、わざと捕まえないでいるのかどうなんでしょう。
 アメリカのポンコツ兵器を買わされてしまいますね。
アメリカ本土よりも近い日本が標的にされるのが現実味になってきました。
 豊臣秀吉が北条を攻めてきた時、まず弱い地域を攻め落としてから小田原に来ました。弱い地域はたまったものではないです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-08 23:28:55
 ブルーメさん

はぐれ猿 新宿御苑まで行ったらしいですね
猿って なかなか捕まえるのは難しいのでしょうね

ミサイルを購入って 誰が決めたのかしら
議論無しです 
多分 安×さんでしょ
反って 北を刺激してしまったのじゃないでしょうか

世間を見ても 本気で 心配している人は 居ないように
見受けられます
電車でスマフォに夢中の若者を見ると 特に

  
返信する
おはようございます (ひまわり)
2017-12-09 06:58:55
住み分けが難しくなっていますね
動物達も容易く美味しい物が手に入れば 都会暮らしも良いもんだと認識かな??

水面下ではどんな駆け引きが行われているのでしょうね
トランプ大統領は怖い 日本はもっとしっかりして欲しいです
ジェット機が戦闘機が頻繁に飛び始めました
しかも深夜0時  協定では23時までとなっているようですが  なんの協定なのか敵さんは守りませんね
返信する
いのしし達 (ようちゃんばあば)
2017-12-09 07:16:46
田舎では 足あとを見れば どこに向かって逃げたかわかり 猟銃で追われますけど 
都会では アスファルトだし 生ごみなど食料はあるし 
人間は逃げるだけなので 安全な地域と認識しつつあるそうです。
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-09 17:12:24
 ひまわりさん

京都の猪は 傍が 山ですから 未だ それもありって
思いますが
東京の猿には 驚きます

岩国は 特に 関連する施設が ありますから
気になりますよね
頭上を ミサイルを搭載した戦闘機が 飛ぶとは
気持ちの良いことは ありません
そうなんですか 協定を守ってないのですね

安×さん 単純にアメリカに追随するので不安です 

防衛に関する予算 大盤振る舞いであっさり決まってます

  
返信する
ありがとうございます (しまそだち)
2017-12-09 17:13:53
 ようちゃんばあばさん

あれ不思議ですね
畑を耕しすと 走り回ってあります
実家の場合 畑を見下ろせる道から見ると まぁ 楽しんだんだろうな
って足跡です

昔と違って 猟銃を持つ人も減り
犬の放し飼いも出来なくなったから
猪の天敵は 居ないようなものです

日暮れ前から 外には 出られません
返信する

コメントを投稿

カシャッと575」カテゴリの最新記事