まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

冬を愉しむ

2012年01月11日 | 日記

マンションから見たいつもの「半富士山」。
うーん、前のビル、何とかならんか!といつも思う。

冠雪した富士山は冬の風物詩だ。
その神々しい威容に思わず手を合わせてジョギングに出発。

陸橋横の花壇では今日も霜柱を発見!
先日、ネットで調べていて初めて知ったのだが「霜の花」と言うらしい。
植物の根の水分が毛細管現象で地表に吸い上げられて凍ったものだ。
それにしても「霜の花」とは実に風雅な名前ではないか。

空にはみごとな飛行機雲。
冬場に見ることが多いのもやはり気温が低いからだろうか。
ユーミンの歌に「飛行機雲」という曲があったような気がするが・・・思い出せない。

ジョギング仲間のウォーミングアップ風景。
それにしても全員ウェアの色が違っていて、とってもオシャレでカラフルだ。
なるほど、こういうジョギングの愉しみ方もあるんだなあ・・・

こちらのオジサンはシャツも派手だが体操も派手だった。
全身を使った実に躍動感あふれるストレッチで大いに参考になりました。
自分でやるのはちょっと恥ずかしいけど・・・

小さな女の子が木登りに夢中だった。
大丈夫かいな・・・とハラハラしたが、お父さんがいるから余計なお世話か。
そう言えば「木登り」なんか、もうずいぶんしてないなあ・・・

帰り道に見上げたキンカンの大木。
庭に柑橘類を育てるのも冬の愉しみ方の一つかも知れない。

こちらはジャンボな柚子。
「鬼ゆず」とか「獅子ゆず」とか言うらしく、一度、人から頂いたことがあった。
冬至の日に風呂に放り込んだら、何ともビッグな気分になった。
これでマーマーレードをつくるとたっぷり愉しめるなあ・・・などと思った。

と言う訳で、私も冬の味覚を愉しんでみた!
魚屋にピカピカのプリの切り身があったので「ブリ大根」に挑戦!
この季節ならではの定番、「出会いもの」ですね。
ブリの旨味をたっぷり吸った飴色の大根・・・美味そうだと思いませんか?
但し、ダイエット中なのでお酒はちょっとだけで我慢・・・(涙)