まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

島根料理で新年会

2012年01月31日 | 日記

朝6時起床。
最近は息子に付き合って早朝に走ることが多い。

早起きは「三文の徳」とは言うが、とにかく寒いし眠い。
まあ、一日がたっぷり使えて仕事的にはいいのだが・・・

太陽に向かって走る少年。
うーん、元気だなあ・・・

夜はプレビューと打ち合せのため都内へ。
通勤ラッシュの波に逆行して歩くのはちょっといい気分だ。

神田の駅前で「ちんどんや」に遭遇。
ちょっと哀調をおびたクラリネットの音色に鉦と太鼓が加わって
夜の盛り場に独特の懐かしいサウンドが響き渡る。
その昔、NHKで「ちんどんどん」というラジオドラマを書いたのを思い出した。

せっかくポーズまでつくって下さったのだが・・・
カメラがぶれて上手く撮れなかった!(残念)



打ち合せ終了後、プロデューサー氏とディレクター氏で新年会。
神田淡路町の島根料理の店「主水」。
わが故郷だけに、もちろん大のお気に入りの店だ。
とにかく刺身(寒ブリ、白イカ、炙りサバ)が新鮮トロトロで美味かった!
毎日、島根県から直送していると言うから頷ける。



この店の名物が「もち豚とレタスのしゃぶしゃぶ」だ。
やわらかくモチモチした豚の芳醇な旨味も最高だが
その旨味が染み込んだ出汁にサッとくぐらせて食べるレタスがまた絶品。
シャキシャキとした食感がクセになりそう、ホンマ、なんぼでも食べれる!

神田の夜は更けゆく・・・
NHK大河ドラマ「平清盛」の話題で大いに盛り上がる。
源氏か平氏か・・・みんなそれぞれ思い入れと一家言があって面白い。
新しいカメラを欲しがっている私のために
いろいろアドバイスもしてもらった。
島根の銘酒「李白」とイモ焼酎「たたら」でいつしか酩酊。

まだ時間は早いし「もう一軒行こうか・・」とも思ったが
さすがに自重して家路につく。