まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

怪しいコレクターの店

2013年02月27日 | 日記

居酒屋の聖地・北千住の夜。
二軒目の店を出てブラブラ歩いていると・・・

奇妙な店に出くわした。
表にポスターらしきものを並べた妖しい灯り・・・
朽ちて傾きかけたような古い民家がそこだけ異彩を放っている。

寺山修司展のポスターを見つけて覗きこんでいると
奥から黒服を身にまとった客引きのマスターが素早く顔を出した。

  「よかったら寄って行きませんか」
  「いや、寺山修司のポスターがあるなあ・・と」
  「寺山さんのファンなの!いやあ、うれしいわ。さ、さ、どうぞ!」
  「いや、いや・・・」
  「いま店を開けたばかりだから空いてますよ。どうぞ!」

半ば強引に店内に拉致されたのであった。

見るからに怪しげなマスターである。
狭い店内の中央に煮しめたような布製のソファーがあって
私とディレクター氏が座るとそれだけでもう店内はいっぱいの有様であった。
入り口近くの椅子で70歳ぐらいの婆さんが居眠りしている。
異様な雰囲気にただただ戸惑う二人・・・

頼んでもいないのにウイスキーのウーロン茶割り。
いまどきこんなレトロなグラスがあったんだ・・・と妙に感心する。

  「私もいただいていいですか?」
  「え・・・あ、ああ。どうぞ」
  「チーママもいただく?いいですか?」
  「はあ・・・(え、あの婆さんがチーママなのか!)

目を覚ました「婆さんチーママ」はニコニコと笑顔でウイスキー。
ますます訳のわからない店である。

店内にはうず高く「資料」が積み上げられている。
ポスター、パンフレット、画集や写真集、レコードジャケット、玩具に鉄道グッズ・・・
どうやら「昭和」をコンセプトにした膨大なコレクションらしい。
店の名前が「昭和サロン」と聞いて納得。

立て板に水のごとく喋り続けるマスター。
博覧強記ではあるがオカマっぽい怪しい喋りで信ぴょう性はイマイチ。
聞けば絵画のコレクターでもあるらしく
展覧会に所蔵作品を貸し出すこともあると言うが、本当かねえ・・・

店内にはとにかく夥しいガラクタがひしめいている。
カウンターの上には炊飯器があるが別に飯を炊いている訳ではなく
中には煮詰めて色が変わったチクワが入っている。
一応、おつまみに出されたが、だだ辛くて食べられなかった。

写真家の篠山紀信は友だちだと言う。(本当かねえ・・・)
天地真理、栗田ひろみ、南沙織、アグネスチャン、夏目雅子、宮沢りえ・・・
昭和を彩ったグラビアアイドルたちのまぶしい肢体に感動。
だんだん店の雰囲気に毒されて来た。

それにしても、いま、グラッと地震があったら・・・
目の前の古い電気ストーブが発火して火災になったら・・・
そんな私たちの心配をよそに、マスターとチーママはお酒を勝手にお代り。
オイオイ、ここは「ぼったくりバー」か!



滞在はおよそ30分。
私とディレクター氏は「もはやこれまで」と目くばせをして席を立った。
お勘定はあえて記さないが、やはりぼったくられてしまった。
しかし、今となってみれば店内に立ちこめていた濃密な「昭和」が懐かしい・・・
とでも思わなければやってられない!
皆様も北千住にお出かけの際は、ぜひ一度いかがですか?

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (あきこ)
2013-02-27 08:51:42
何だかモヤさま見ているみたいで(笑)。
楽しかったです\(^-^)/

ぼったくられてしまったとは。
お気の毒(/--)/
返信する
モヤモヤ・・・ (まろ)
2013-02-27 08:59:40
あきこ様
モヤさまとは「モヤモヤさまぁ~ず」のことでしょうか?
大江麻理子がニューヨークに行ってしまいましたねェ。
楽しんでいただけたら何よりですが、行った本人はずっとモヤモヤしたままです。(笑)
返信する
正解\(^-^)/ (あきこ)
2013-02-27 19:46:28
モヤモヤさま~ずです。
あの番組大好きなんです。
大江アナウンサーも大好き。
NY支社へ転勤とは悲しい~
でも頑張ってほしいですね。

モヤモヤまろ~ず。

いいかも(笑)。
返信する
なるほど・・・ (まろ)
2013-02-28 05:18:10
あきこ様
この際、ブログタイトル変えますかね(笑)
返信する
参考になりました。 (モコ)
2016-12-30 07:24:24
昨日、お店の前を通り、
マスターに声を掛けられたのですが、
ためらって店内を覗き見ていたら、
「冷やかしならやめてもらえますか、気分が悪くなるので」と思い切り言われました。入らないで良かったです。笑。
返信する
ずいぶん前のことで・・・ (まろ)
2016-12-31 05:17:02
モコ様
もうすっかり忘れておりました。
声をかけておいて入店拒否とは失礼ですねえ。
向学のために一度体験されてもよかったかも知れませんね。(笑)
返信する

コメントを投稿